弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

日々是勉強

日々是勉強_b0206085_843751.jpg

写真は,日比谷公園です.

大学時代は法学部に在籍しておりましたので,民法・憲法等の基本的な法律科目から,犯罪学等の刑事政策,法医学まで広く浅く学びました.

法律を学んだことで,以前よりニュースの内容が分かるようになった等の利点はありましたが,谷事務所に入所し,「曖昧な知識は無知と一緒」ということを痛感しました。

知っているが適用の場面が分からない条文や,明確な定義を知らないで使っていた法律用語が多く,「法律を知っている」ということと,「法律を実際に使う」ということは似ているようで全然違うものなのだと知りました.

また,法律は改正されていきますし,新しい判例も次々に出ます.
さらに,訴訟の各種手続や書類の取り寄せ,内容証明の出し方,応対等,学校で学ばない知識も必要とされますので,
「日々是勉強」と自分に言い聞かせ,業務にあたっております.

事務局H

ブログランキングに参加しています.クリックお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-10-09 08:01 | 事務局