弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

高校生の進路ガイダンス

高校生の進路ガイダンス_b0206085_17104968.jpg

写真は,旧古河庭園です.

昨日は,文京区の駒込学園高校に行き,高校1年生への進路指導の一環として,法律事務所の話をしました.駒込学園高校では,アドバンスコース,特進コース,進学コースがあり,それぞれが文系,理系に分かれるそうです.そのため,将来の進路を考えるためのガイダンスだそうです.

高校1年生とは思えないくらいとても礼儀正しい生徒さんたちで,レジュメも進んで配布してくれましたし,一生懸命にメモをとっていました.

西村あさひ法律事務所,長島・大野・常松法律事務所,森・濱田松本法律事務所,アンダーソン・毛利・友常法律事務,TMI総合法律事務所という弁護士200名を超える法律事務所がある一方で,弁護士1名の事務所もあります.弁護士の仕事も多様です.
事務局の仕事は,大きな事務所では法律事務を補佐する人,秘書的役割をする人,事務的管理業務をする人,図書を管理する人など,分業・専門化しています,小さな事務所の事務局は何でもできなければなりません.というところから始め,事務局,弁護士の仕事の大変さと楽しさをお話しました.弁護士や事務局が殺傷される事件も報じられていますので,法律事務所の日々は平和平穏であることを強調しました.

事務局は真剣ですがどこか楽しそうに仕事をしています.あとで,事務局を連れて行った方が,私よりは年齢が近いので,身近に感じてもらえたのではないか,と思いました.

若い人たちが,法律の仕事に魅力を感じて,進路を選んでくれるとよいと思います.

谷 

ブログランキングに参加しています.クリックお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-10-22 17:11 | 司法