弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

わたし,きれい?

b0206085_1492465.jpg

もう乾燥する季節なのに,何も対策をしていなかったせいで,口の端が切れてしまいました.
かさぶたになっても,笑ったり,食事をする度にまた切れてしまい,なかなか治りません.
そのうえ,風邪をひいてしまい,事務所内で風邪を流行らせてはいけないと思ってマスクをしているのですが,口の端が切れている+マスクという状況は「口裂け女」と同じだと気が付きました.

口裂け女の噂は,1979年の春に広まって夏に終息したそうですが,1990年代に入ると世間で医療ミスが取り上げられるようになり,美容整形に失敗した女性の話として広がっていました.
90年代に小学生だった私は,下校中に遭遇するかもしれないという恐怖心から,一人では下校できませんでした.
先生方は,当時マスクをしているだけで生徒に「口裂け女だ!」と指を差されてしまい,先生方もマスクをしづらい状況だったのかも・・・と今振り返ると申し訳なく思います。
今の子ども達も口裂け女の話を知っているのでしょうか.

なんにせよ早く風邪を治し,保湿もしっかりして「口裂けてない女」に戻りたいと思います.
季節柄,風邪が流行っておりますので,皆さまも体調管理にはお気を付けください.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-11-13 14:10 | 日常