弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

「司法試験合格者祝賀会」

「司法試験合格者祝賀会」_b0206085_1112480.jpg

11月18日(昨日),中央大学正法会の合格者祝賀会に出席しました。
中央大学には,古くから司法試験のための研究団体があり,正法会はその1つです.真法会や玉成会などと比べると地味ですが,法曹界,政界などで活躍している人材を多数輩出し,実力はトップクラスと密かに自負しています.

今年の合格者は7名でした.
合格者のロースクールは中央大学ロースクールとは限らず,いろいろです.

法曹の養成システムは大きく変わりました.
2011年の旧司法試験は,2010年の口述試験不合格者への再度の口述試験だけです.2010年で実質的に旧司法試験は終わりました.

今後は原則的にロースクールに行かなければ法曹になることができないことになります.
ロースクールの費用を考えると,富裕層以外の人は,今のシステムでは法曹になるのは難しいのではないか,と思います.

予備試験制度を拡充しロースクール卒業と同等の資格を容易に認定する試験(大検のようなもの)とし,ロースクールに行かなくても,多くの人が働きながらでも司法試験を受けられるようにすることはできないものでしょうか.


にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回有効で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-11-19 11:12 | 司法