弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

司法試験とおっちゃん

b0206085_11152417.jpg

司法試験の記事を続けてもう一つ・・・.

私が通った大学のそばに,知る人ぞ知る飲み屋があります.
大通りから一本入った暗い道の中にあり,中年の男性(通称「おっちゃん」)が一人で切り盛りしていて,営業日はおっちゃんの気分次第という少し変わった飲み屋です.

そこには主に,司法試験を目指す仲間達が週末集い,議論をしたり,勉強を忘れて遅くまで飲んだりしています.
きっとそれが良いストレス発散になるのでしょう,飲み屋に集まる人の中からも,毎年司法試験合格者が出ています.

大学に入学してすぐにそこで出会った先輩が,今年の旧司法試験に合格したため,先日,懐かしのその飲み屋で祝賀会をしました.
卒業生は皆都会に住んでおり,八王子にある飲み屋まで行くのは結構大変なのですが,それでも先輩のお祝いに集まり,近況報告をしたり,昔話に花を咲かせたりと,とても楽しいひとときでした.
進路は違えど,応援し合える仲間達がいるこの場所は,とても安心できますし,落ち着く場所でもあります.

余談ですが,その先輩とは主にその飲み屋でしか会っていなかったため,酒豪のイメージが強く,まさか旧司法試験に合格するほど優秀な方だとは思っていませんでした・・・.

おっちゃんは,最初は機嫌良く美味しい料理を振る舞ってくれるのですが,学生とお酒を飲んで徐々に酔ってしまうので,
途中からは,客が適当に冷蔵庫から食材を出して,食べたいものを適当に作るという不思議なシステムになります.
さらに,客が店を閉め,おっちゃんをちゃんと終バスに乗せてからでないと解散できません.
先日も相変わらずそんな具合だったので,呆れる反面,懐かしくて嬉しくなりました.

また来年,誰かが合格し,いつものメンバーで祝賀会ができたら良いな,と思いますし,
さりげなく司法試験を見守るおっちゃんとその飲み屋が,いつまでもその場にあってくれることを願っています.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回有効で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-11-20 11:16 | 司法