弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

江の島の猫たち

江の島の猫たち_b0206085_937017.jpg

写真は,江の島の猫です.

私は,神奈川県藤沢市出身ですので,小さい頃から江の島にはよく遊びに行っていました。
幼稚園の遠足も,小学校低学年の遠足も,まだ新しくなる前の江の島水族館でした.
また,植物園の中にある展望台も,今のようなしっかりした作りではなく,風が吹くと展望室がぐらぐら揺れるものでしたので,幼い私には度胸試しスポットでした.

大学入学と同時に地元を離れましたが,それでも江の島は年に1度は行く大好きな場所です.
一番奥の岩屋まで歩くのは少し疲れますが,周辺の岩場では,海を眺めながらのんびりしたり,岩の隙間から出てくるカニと戯れることができ,是非おすすめしたい場所です.

さて,江の島には,たくさんの野良猫がいます.
江の島は陸繋島で,細い橋一本で繋がれているため,江の島に捨てると本土に戻ってくることができないという理由で,江の島に捨てられてしまうと聞いたことがあります.
そして,島内で猫が繁殖して増えすぎてしまうことから,島内の随所に,猫の去勢手術のための募金箱が置かれています.

私も野良猫が繁殖する地域に住んでいるので分かるのですが,
子猫たちの鳴き声や走り回る音もそうですし,繁殖期になると眠れないほど騒がしくなります.
恵まれない子猫を増やさないためにも,人間の平穏な生活のためにも,去勢手術は必要なのです.
もちろん,何より大切なのは,どんな事情があっても飼い猫を捨てないという飼い主のモラルだと思うのですが・・・.

余談ですが,出身地の話をする時に,
「藤沢ってどこ?」
「湘南だよ.」
「湘南って茅ヶ崎じゃないの?」
という会話をよくします。
サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」に「江の島がみえてきた 俺の家も近い」という歌詞がありますが,やはり湘南といえばサザンオールスターズのイメージが強いようで,茅ヶ崎がメインと思われてしまいます.
しかし,藤沢も,なかなか良いところです.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回有効で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-12-11 09:42 | 動物