弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

それぞれの「トイレの神様」

b0206085_106894.jpg

今年,植村花菜さんの「トイレの神様」が話題を集めました.
植村さんとおばあちゃんの交流を歌った歌で,ご存知の方も多いでしょう.

誰にでも,「トイレの神様」のような,心に残る祖父母との思い出はきっとあると思います.
私の祖父母も,幼い頃からたくさん話をしてくれました.
親の言うことは素直に聞けなかった私でも,祖父母の話は大人しく聞いていた気がします。
各々得意分野があり,今でも会う度に様々な話を聞かせてくれます.

幼いころの私のお気に入りは,母方の祖母がお風呂でしてくれた「ぴょんちゃん」の話でした.
「ぴょんちゃん」というウサギが,お風呂に飛び込み,あまりの熱さに飛び上がって,お風呂の天井を突き抜け,屋根を突き抜け,空高く飛んでいく・・・という筋だったと思います.
今思えば,何か話をしてくれとせがまれた祖母がその場しのぎで作った話なのかもしれませんが,
私がその話をたいそう気に入り,一緒にお風呂に入る度にせがんだので,しまいにはぴょんちゃんは宇宙に進出した覚えがあります.

「トイレにはとてもべっぴんさんの神様がいるから,トイレをいつも綺麗にしていたらべっぴんさんになれる」
と聞いて毎日トイレ掃除をしている植村さんのように,
「熱いお風呂に入ると,熱さのあまり飛び上がってお風呂の天井を壊すかもしれない」
と聞いて毎日お風呂の温度には気をつけています・・・というわけではないのですが,
何故か妙に私の心に残っている祖母渾身の物語でした.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.更新の励みになりますので下記バナーのクリックお願いします.クリックは1日1回有効で,10ポイントつきます.反映まで2時間くらいかかります.7日間の合計で順位が決まります.クリックすると日本ブログ村弁護士の部の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-12-26 10:07 | 日常