弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

謹賀新年~みなさまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます

b0206085_14473156.jpg
b0206085_14474441.jpg

元旦は鎌倉の建長寺にお墓参りに行きました.写真は,氷が張った建長寺の池です.

謹賀新年.
謹んで新春の寿ぎを申し上げます.

谷直樹法律事務所は,東京四谷にある,専門性の高い医療事件中心の法律事務所です.
谷直樹法律事務所は,個人事務所である強みを活かし,弁護士谷直樹がとくにシンパシーを感じ情熱を傾注できる医療事件を集中的に受任してきました.受任した事件は,一つ一つ精魂込めて大切に扱い,多くは適正な解決を実現してきたつもりです.

ところが,近年,患者側で医療事件を扱う弁護士が増え,裁判所から満足な訴状も書けないなど,患者側弁護士の質の低下を指摘されるようになりました.高額着手金目的で高額請求訴訟が行われているという話もきかれるようになりました.医療被害者の救済にとって,大変由々しき事態が生じています.
患者側弁護士の選択が重要な時代になってきたのですが,普通の市民が,患者側弁護士について的確な情報を得る手段は少なく,手軽にアクセスできるのは本とインターネットくらいしかありません.
そこで,昨年夏,ホームページを開設し,ブロクを始めました。

また,「患者のための医療法律相談」(法学書院)を編集執筆しました.これは,いままでの本とは違い,患者家族が医療について感じる疑問,問題を解決するためのノウハウを書いたものです.
執筆者に恵まれ,好評を得ることができました.
今年は,さらに看護に関する本の出版が予定されています.

私が幹事長をつとめる「患者の権利オンブズマン東京」も,カルテ開示実態調査を行い,厚生労働省がカルテ開示手数料の規制へ動くなど具体的な成果をあげることができました.

タバコ訴訟は,昨年横浜地方裁判所で敗訴しましたが,今年は東京高等裁判所での勝訴をめざします.

事務所としては,昨年上半期は相次いで医療事件が解決に至りましたが,患者家族のみなさまのご期待に応え,今年も多くの医療事件をすみやかに適正解決ができるよう全力を尽くし頑張ります.
今年の目標は,適正解決30件です.

みなさまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます.
今年もご支援ご指導の程,よろしくお願い申し上げます.

谷直樹
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-01-01 07:38 | 日常