弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

6匹の元気な金魚たち

b0206085_13214582.jpg

実家には6匹の金魚がいます.
私が小学4年生の時に,子ども会のお祭りの金魚すくいから2匹持ち帰ったのが飼い始めたきっかけでした.
出目金と和金でしたので,「ぎょぴちゃん」「きんちゃん」と呼んで可愛がっていましたが,次の年に母がもう1匹入れたところ,繁殖して家族が増え,見分けが付かなくなってしまったので,今はまとめて「きんちゃん」と呼んでいます.
ぎょぴちゃんは1匹だけ出目金だったせいか,苛められたのか,すぐに弱って死んでしまいました.

お祭りの金魚は弱く,すぐに死んでしまうといいますが,我が家のきんちゃん達はもう13年ほど生きています.
帰省や旅行で3日ほど餌を与えなくても,何故か元気に泳いでいます.
常に軽い飢餓状態においていることが,彼らを強くしたのでしょうか.
初めは小さかった体も,小型の鯉かと思うほど大きくなりました.

「私が世話をするから,飼っても良いでしょ?」というのは,動物を飼いたい子どもの常套句ですが,大抵はすぐ世話をしなくなってしまうものだと思います.
私も例に漏れず,初めは父と一緒に世話をしていましたが,次第に,水槽の水換えをする父の横を素通りするようになり,餌やりも父の仕事になりました.
「どうせすぐ世話しなくなるんだから」という親の言葉は,真実でした.

父の愛情のおかげで,環境が整えられた大型の水槽で優雅に泳ぐきんちゃんたち,いつまでも生きていて欲しいなぁと思います.
たまに実家に帰ったときに玄関の水槽で出迎えてくれるきんちゃんたちがいなくなったら・・・と思うと寂しいです.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-01-08 13:20 | 動物