弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

阿波人形浄瑠璃

b0206085_9374.jpg

事務局Iです.
最近,なかなか旅行に行けていなかったのですが,年末に,徳島県に行ってきました.

徳島といえば,阿波踊りが有名ですが,もうひとつ,とても有名なのが,文楽の前身となった人形浄瑠璃です.

たまたま偶然であったのかもしれないですが,案内をしてくださった徳島出身の方々は,「見たことがない」「面白くないよ」と言って,地元の方には人気はいまひとつのようでしたが,無理をお願いして連れて行って頂いた人形浄瑠璃は,文楽よりも素朴でダイナミックで,とても楽しかったです.

「傾城阿波の鳴門」を見たのですが,徳島藩のお家騒動に巻き込まれ,大阪の玉造(たまつくり)に身を隠した父母をたずねて娘が旅をするお話で,わたしも大阪出身で玉造は高校にも近く,大阪の中心部のそのあたりは,現在でも四国をはじめ西日本の各地から多くの方が勤めに来られる場所という土地勘もあったので,話の内容にも共感して見ることができました.

会場は,昔ながらの小屋風につくられ,大阪や東京の文楽劇場で見るのとはまた,ひと味違ったよい体験ができました.

にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ
にほんブログ村

事務局I
by medical-law | 2011-01-28 09:03 | 趣味