弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

「先生,バナナはおやつにふくまれますか?」

b0206085_1361159.jpg

写真は,或る事務機器会社の展示会に行ったときにいただいたお菓子です.

事務局Hです.
実家の近所に,姉のお友達のお宅が経営する小さな商店がありました.
食パンやお豆腐,ちょっとした日用品や文房具,駄菓子,芸能人の生写真(本物の生写真かは分かりませんが・・・)などが売っていて,幼いころはよくおつかいに出掛けました.
おばちゃんも優しく,買い物メモを渡すと全部揃えてくれるようなお店でした。
おそらく,私の「はじめてのおつかい」もきっとそのお店だったのだろうと思います.

遠足の前の日には,友達と待ち合わせをし,おやつを買いに出掛けました.
同じく遠足のおやつを買い求める小学生達で混雑する中,必死に好物を確保しながら,
10円ガムや5円チョコ,ふえラムネやヨーグル,よっちゃんイカにうまい棒等,指定された金額の中でいかに好きなお菓子をたくさん買えるか,その時ばかりは暗算も素早かったと思います.

最近は,ショッピングモール等に行けば,昔のお店を再現したきれいな駄菓子屋さんがあります.
必死に駄菓子を吟味する小さい子どもを横見にみながら,大人買いをすることもでき,それはそれで楽しいのです.

しかし,子どものころの方が満足度が高かったことを思うと,ハエ取り紙がぶらさがる狭い店内で,残額を暗算しながら吟味する過程も楽しかった,と思います.

今でも暗算は得意で,プチ自慢です.

更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

事務局H
by medical-law | 2011-02-11 13:07 | 日常