弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

「資生堂:禁煙、来月から全面実施 オフィス、工場…営業車まで」

b0206085_994412.jpg

資生堂は,4月1日から,本社、全国各地の営業拠点、研究所、工場など同社の建物約100カ所(賃貸ビル含む),営業用の社用車も全面禁煙にする,と毎日新聞が報じています.

「全面禁煙に対する社員のストレスに配慮し、4月から1年間は暫定措置として、昼休みだけは従来の喫煙所での喫煙を認める。また、社員の「卒煙」を促すため、医療機関での禁煙治療費の助成制度などの利用を呼びかける。
資生堂広報は「最終的な目標はあくまで全社の完全禁煙。社員に納得して参加してもらえるよう、慎重に進めていきたい」と話している。」
( 「資生堂:禁煙、来月から全面実施 オフィス、工場…営業車まで」ご参照)

資生堂のホームページをみると,

「「魅力ある人で組織を埋め尽くす」というビジョンの実現に向けて、資生堂では全社をあげて人づくりに取り組んでいます。それにはなによりもまず、社員一人ひとりが心もからだも健康で生きいきと輝いて活動することが大切であり、「健康づくり」は「人づくり」の基礎であると考えます。」

と書いています.

その考え方で,2007年から「健康増進タスクチーム」をつくり,「生活習慣病対策」「喫煙対策」「メンタルヘルス対策」「女性のための健康管理」の4テーマを中心とした健康施策をすすめ,今回の全面禁煙につながったわけです.

こういうニュースはうれしいです.
他の会社,法律事務所にもひろがるといいですね.

更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.弁護士ブログ163サイトの順位のページに移動します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

谷直樹
by medical-law | 2011-03-10 09:11 | タバコ