弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

桜の幹で布を染める~『語りかける花』

b0206085_10471696.jpg

事務局Iです.
染織家で人間国宝の志村ふくみさんの,『語りかける花』というエッセイ集を読みました。

きっかけは,中学生の頃に教科書で読んだ,桜の幹で布を染める話がとても印象深かったのを,ふと思い出し,改めて調べたところ,何度かその美しい作品を拝見したことのある,染色作家の方のお話だったので,とても嬉しく思い,エッセイ集を見つけて購入しました.

内容は,平易な日本語で感性豊かに日常のことや仕事のことなどをあれこれと書いてあるのですが,おそらくは,一瞬も気を緩めることの許されない,天然素材をつかった染色作業の厳しさによって育まれたであろう,語間に秘められた強い意志の裏打ちを感じることのできる,個性的な文章となっています。織りなされる言葉の使い方も,視点も独特で,鋭くはありますが,とても深く美しく,志村さんの染色作品そのもののようです.

中学生の当時はあまり理解できていませんでしたが,教科書は,上質な内容をふんだんに盛り込んで提供してくれていたのだ,と改めて感じました.

お勧めの一冊です.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-04 07:55 | 趣味