弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

不思議なピーチパイン

b0206085_10462638.jpg

事務局Iです.
先日,近所のスーパーで,桃の香りのする小型のパイナップルとして,“ピーチパイン”なるものが売っていて,興味をそそられ,買ってみました.

普通のパイナップルよりも小さく,直径は,大きめのリンゴほど.
皮も軟らかく,包丁で簡単にカットできます.
味もしっかりしていて,ジューシーで,とてもおいしかったです.
ただし,桃の香り…は,私にはよくわかりませんでした.

子どもの頃に,時々,お土産などで,大きなパイナップルをいただくと,なんだか異国情緒が漂い,非日常の気分を味わっていました.
その後,熟すまで何日も,台所の片隅でうやうやしく寝かされていて,まだかまだかと待っていた思い出があります.そろそろか,という時期には,もう待ちくたびれていて,母が,包丁で苦労して切りはじめるのに食べられる部分はほんのわずかで,捨てる部分が多く,大きなパイナップルだったのに,と残念に思って見ていました.

新種のピーチパインは,沖縄県石垣産で,最近流行りだしたようです.
これからは国産のミニパインで,手軽にパイナップルを食べられる日がくるのでしょうか…

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-07 10:47 | 日常