弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

断捨離

b0206085_8585082.jpg

事務局Hです.
買いだめ,買い占めが問題になっていますが,
「断捨離」という言葉をご存知でしょうか.

文字通り,「断って,捨てて,離れる」という意味で,
「今は必要ないけど,いつか必要になるかもしれない」ものを,思い切って捨ててしまおうということです.
一時期,雑誌などで特集されていたこともあり,ちょっとしたブームだったそうです,

どちらかというと私も捨てられない・離れられないタイプの人間でしたが,物も思い出も増えていく一方なので,思い切って断捨離をしてみました,
すると,意外とあっさり未練もなく捨てられて,スペースは増え,身軽な生活を送れる等良いことずくめでした,
本当に必要かどうかではなく,ただ「情」のようなものにほだされていただけだったのです,

余談ですが,断捨離は物に限らず,人間関係においても適用できると書いてあったので,思い切って断捨離をしてみました,
すると,意外とあっさり未練もなく・・・

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-09 08:58 | 日常