弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

新学期

b0206085_1411364.jpg

事務局Iです.
近所の子どもたちが,真新しいランドセルを背負って,神楽坂を駆けていました.
おそらく入学式でしょうか.

震災の処理が続いていますが,例年通りに開く桜の花と,無邪気な子どもたちの笑い声を聞くと,ようやく春が来た,という気がします.

新入生ならずとも,学生時代は,毎年この時期に,新しい教科書や新しい担任の先生に心をときめかせました。わたしの通った小学校は,とても小さく,1学年に2クラスしかなかったので,だいたいの児童とは,同じクラスに当たるのですが,それでもクラス替えの発表がとても楽しみでした.

学校の敷地内には,団塊世代の出産ラッシュの時期に幼稚園建設用地とされ準備された空き地があり,そこを利用して,当時は畑が作られていて,たくさんの野菜や果物が栽培されていました。新学期などの休み明けには,植物の成長を見に行くことも習慣でした。たくさん植えたチューリップの球根から,花が咲いたり咲かなかったり,一喜一憂した季節が懐かしく思い出されます.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-09 14:02 | 日常