弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

GWの秋吉台,3億年の神秘

b0206085_9513088.jpg

事務局Hです.

今回の旅で,一番楽しみにしていたのは,3億年の歴史をもつ神秘の地,秋吉台でした.

小学生時代,社会科資料集や地図帳が大好きで,
等高線の様子から山の形を想像したり,知らない土地の人々の生活を想像したり,地理の教科書で各地の伝統芸能や特産品を覚えたりと,少し変わった小学生だったと思います.
授業そっちのけで写真付きの頁を見ては,まだ見ぬ風景に思いを馳せていました.

実際に秋吉台を見て,写真と変わらない風景が眼前に広がっていることに感動しました.
b0206085_9524974.jpg

秋吉台は,草原から無数の石灰岩が無骨に生えているようなカルスト台地が遥か彼方まで広がっていて,
地下には,2億年以上も前から少しずつ形成された鍾乳洞があり,自然の神秘と果てしない時の流れを身体で感じることができます.

広大な自然を前に味わった,見えないなにかに圧倒される感覚は,地図帳の写真からは感じられなかったものでした.

私が旅に出るのが好きなのは,子どもの頃,穴が空くほど眺めた写真と同じ風景が実際に眼前に広がったときの喜びや,それを越える感動を味わいたいからなのだと思います.
b0206085_9523127.jpg

下のバナーをクリックすると,弁護士ブログ166サイト中のこのブログの順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-05-04 10:11 | 休暇・休日