弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

雨が好き

b0206085_15515533.jpg雨が嫌い,という人もいますが,私は雨が好きです.

気持ちが落ち着きますし,雨の音が好きですから.

子どものとき,新しい長靴でわざと水溜まりに入るのが楽しくありませんでしたか?

『シェルブールの雨傘』(Les Parapluies de Cherbourg)はもちろんですが,『男と女』(Un Homme et une Femme) の車のシーン,『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany´s)のラストシーン,『となりのトトロ』のバス停のシーンなど,名画名シーンに雨はつきものです.雨って本当にいいですね.

ところで,ドビュッシーに『雨の庭』(Jardins sous la pluie)という曲があります.

『雨の庭』には,フランスの童謡『Dodo l’enfant do』(ねんねよ坊や)と『Nous n'irons plus au bois』(もう森へは行かない)からの引用があります.後者は,ポンパドール夫人の作詞で,グレゴリオ聖歌の「天使のミサ」が使われています.

緩急があって,やわらかなアルペッジョが心地よく,左手も大活躍で,右手と交差したりして,フランスの庭園に降る雨の情景を映し出します.

「雨が好き」には同意してもらえない人でも,『雨の庭』は好きになってもらえるのではないか,と思います.

谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.弁護士ブログ175サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-06-26 15:52 | 趣味