弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

アイスランド議会,タバコ販売原則禁止の法案審議

b0206085_16403665.jpgタバコの販売を原則禁止し,薬局でのみ購入できるようにする法案がアイスランドで成立するかもしれません.

タバコは,ニコチン(=依存性のある薬物)を含みます。薬物ですから,薬局でしか買えないというのも合理性があります.日本では,今まで薬局でしか買えない薬をコンビニ等でも買えるようにしようという流れになっていますが,それとのバーターで有害なタバコは薬局でのみ販売しOTC薬並みの扱いをするというのもよいと思います.

「たばこの販売を原則禁止し、医師の処方箋がある場合のみ購入できるようにする法案について、アイスランド議会が審議を始めることになった。公共の場所での全面禁煙を目指す10年計画の一環という。
英紙ガーディアンによると、保健相経験者らの議員立法によるもので、法案では一般の店でのたばこ販売を非合法化。薬局でだけ20歳以上の人が購入するのを当初は許可し、最終的には処方箋を持つ人に限って販売を認めることにしている。」


時事「たばこ販売禁止を=アイスランド、法案審議へ」ご参照

谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.弁護士ブログ176サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-07-06 16:34 | タバコ