弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

20代女性が選ぶ夏メロ11曲

b0206085_11301351.jpg

事務局Hです。
谷先生の記事に触発されて・・・.

20代の私が選ぶ夏をイメージする曲です.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

◆ あの夏へ 久石譲
千と千尋の神隠しのオープニングの曲です.幼い頃の夏休みを思い出して,胸がきゅんとなります.

◆ 渚 Spitz
「柔らかい日々が波の音に染まる 幻よ 醒めないで」というサビの曲.
様々な悩みがあった高校生時代,夕暮れどきの湘南海岸でこの曲を聴きながらぼーっと考え事をする時間が宝物でした.

◆ 花火 aiko
「夏の星座にぶらさがって 上から花火を見下ろして」という歌詞が印象的でした.
恋する女の子の切なくもわくわくする気持ちを歌っています.
おそらく,20代女子の大半はこの曲をあげるのではないでしょうか.

◆ One more time, One more chance 山崎まさよし
映画「月とキャベツ」の主題歌.
山崎まさよしさん演じる昔売れた歌手が,群馬の山奥で暮らし,そこで出会った少女と触れ合いながら,この曲を完成させるまでのストーリーですので,歌詞と映画の内容に関連があり,いっそう映画を際立たせています.
アニメ「秒速5センチメートル」の主題歌でもあります.こちらのアニメもおすすめです.

◆ 強く儚い者たち Cocco
歌詞が夏らしいという訳ではないのですが,全体的な雰囲気が夏の終わりを想起させます.今でもCoccoさんは大好きですが,きっかけは小学生の時に出会ったこの曲でした.JALのハワイ・キャンペーンソングでした.

◆ Brand New Wave Upper Ground JUDY AND MARY
小学生のときから大好きで,解散の時には泣いたジュディマリ.
夏が近くなると未だに聴きたくなる曲です.昔,鈴木杏さんが出演していたポカリスエットのCMソングでした.

◆ ultra soul B'z
世界水泳のテーマソングであることと,ボーカルの稲葉浩志さんがホットパンツを履いていたことで,暑く,熱い曲というイメージです.

◆ ミュージック・アワー ポルノグラフィティ
「何故人を好きになるとこんなにも苦しいのでしょう?」というお便りに答えるところから始まる,ラジオ番組風の曲です.
サビの「キミが胸を焦がすから夏が熱を帯びてく」という歌詞に聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか.
鈴木杏さんが出演していたポカリスエットのCMソングでした.

◆ A Perfect Sky BONIE PINK
「暑い夏はカーステでダンス」という歌詞と,プールで撮影されたプロモーションビデオが夏らしく,歌の中にあるように,深夜にギムレットを飲みたくなるような曲です.資生堂「ANESSA」のCMで流れました.

◆ Squall  福山雅治
福山雅治さんが松本英子さんに提供した曲です.パーフェクトラブで劇中歌として歌われました.福山さんが女性目線で歌っているところにキュンとします.

◆ アオイアサガオ JAZZTRONIK
昔ジャズバーで一度だけ聴いた曲.
夏らしい曲を思い出すとき,何故かパッとこの曲が浮かびました.

最近の曲はあまり分からないので,夏をイメージする,且つ,好きな曲,となると意外と選ぶのが難しく10曲におさまらなくなってしまいましたが,
私の学生時代(それこそ小学校から大学まで)の夏によく聴いていた曲たちです.

谷直樹法律事務所
下記バナーのクリックを御願いいたします.
弁護士ブログ179サイト中の順位がわかります.


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-07-18 11:26 | 趣味