弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

30代女性が選ぶ夏メロ10曲

b0206085_910497.jpg事務局Iです.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

◆ 『勝手にシンドバッド』
学生時代,絵を描きながら,よく聴いていました.サザンのアルバムは長いので,120分カセットテープのA面B面で4時間,途中30分休憩3セットで1日が終わります.エアコンをつけてもらえない夏期休暇中の大学時代の制作室の思い出とともに.

◆ 『夏のお嬢さん』
榊原郁恵さんの古い曲ですが,作詞をされた笠間ジュンさんと,以前一緒に書道を習っていて,その方が,とっても爽やかな夏のお嬢さんといった印象の方なので.今でも毎年素敵な年賀状をくださいます.

◆ 『summer time』
私はジャニス・ジョップリンさんのバージョンがお勧めです.
高校生の頃,初めて聴いたときに衝撃を受けました.
こんなも人の心に訴える歌があるのだ…と本当に本当に感動しました.

◆ 『夏の思い出』
“夏が来れば思い出す…”
小学生のころの思い出の歌.
水芭蕉の花の群生の写真が美しく,とても幻想的で,いつか尾瀬に行こうと思いながら,まだ,行けていません.いつも友だちと歌いながら歩いた,作曲中田喜直さん,作詞江間章子さんの,名曲です.

◆ 『青春』
“校庭の隅 姫リンゴの実…夏の匂いと君の匂いがまじりあったら…”
ハイロウズの歌.私の青春はブルーハーツとともにありました.
真島昌利さんの繊細な感性がとても好きです.

◆ 『Hello my friend』
松任谷由実さんの歌.
フジテレビの月9がトレンディーの先端だった時代,『君といた夏』の主題歌.
当時大好きだったいしだ壱成さん,瀬戸朝香さんや筒井道隆さん…素敵だったなあ.

◆ 『Estate(エスターテ)』
夏,夏のうたと訳され,ボサノバの神様,ジョアン・ジルベルトさんが歌っています.
数年前から,よく聴きます.人に訴えかける強烈な思いを持って歌う方です.

◆ 『スローモーション』
中森明菜さんの歌.
人気だった当時のことは,幼すぎて,実は,あまり覚えていませんが,大好きな歌手の一人.昔の影像を見ると,あまりにも可愛くて,才能にあふれていて,スター性のある方ですね.

◆ 『涙がキラリ☆』
スピッツの歌.
飼っていた犬の散歩のBGMは,スピッツが多かったです.
淀川の河川敷と,19歳まで生きた実家の愛犬との大切な思い出がたくさん詰まった歌です.

◆ 『少年時代』
井上陽水さんの歌.
こちらも小学生時代の音楽の時間に歌いました.
今となっては定番ソングですが,名曲だと思います.
音楽の先生はセンスがあったなあ,と.

10曲限定ともなると,選曲に苦労しました.
普段はボサノバ,シャンソン,クラシックをよく聴くのですが,偏らないように色々と入れてみました.

谷直樹法律事務所
応援のクリックを御願いいたします.クリックがランキング順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-07-23 09:04 | 趣味