弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

日本薬剤師会,相談役が児玉孝会長・七海朗副会長に公開質問状

b0206085_9433127.jpg薬事日報「【日薬】秋葉、石川、工藤の3氏が児玉会長、七海副会長に公開質問状」は,8月2日,以下のとおり報じました.

日本薬剤師会副会長を務め、現在相談役の立場にある秋葉保次、石川達郎、工藤義房の3氏は、1日付で児玉孝日薬会長、七海朗副会長に対し、薬剤師会内外で飛び交っている“上申書”の真偽について、説明を求める公開質問状を送付した。2日、都内で記者会見を開き明らかにした。

 上申書は平成15(2003)年4月に、児玉・七海両氏が、それぞれ当時の中西敏夫日薬会長に宛てて、社会保険請求に関して迷惑をかけたと謝罪する内容になっている。

 会見で秋葉氏は「上申書をめぐり、様々な尾ひれつきの噂が飛び交っている。放置すれば日薬そのものが傷ついてしまう。そこで一旦整理しようと考えた。単なる噂であり、根のないことだと思っているが、未だ、本人からこれを打ち消す声明、説明もないため、公開質問状の形になった」と経緯・主旨を説明した。

 秋葉氏らは18日までの回答を求めているが、その間に上申書の提出先となっている中西元日薬会長に対しても、その真偽・経緯など確かめたい意向だ。


1993年から1994年の処方箋交換(七海氏も関与)について,2003年に児玉孝氏の経営する薬局が大阪社会保険事務局から個別指導を受け,中西会長(当時)に上申書(進退伺い)をだしたということで,上申書コピーが出回っています.
相談役の秋場氏らの公開質問状は,その上申書の内容が事実か,というものです.

古い話ですが,児玉孝会長・七海朗副会長の退陣にもつながりかねない問題です.
日本薬剤師会は,一般用医薬品のインターネット等販売規制緩和に反対する活動などを展開していますが,それにも影響しかねません.
注目したいと思います.

谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-08-10 00:22 | 医療