弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

JA秋田厚生連山本組合総合病院の医師,患者への強制わいせつ容疑で逮捕される

b0206085_941267.jpgJA秋田厚生連山本組合総合病院の医師が,医師の立場を利用して13歳未満の被害者3人(小学生1人と未就学児2人)を裸にし,ビデオカメラ内蔵の腕時計で聴診器を当てる際に盗撮していた,とのことで.強制わいせつ容疑で逮捕されました.

この医師は,温泉施設で入浴中の8歳の女児を盗撮し起訴されています.
温泉施設での盗撮も犯罪ですが,医師の立場を利用したわけではありません.
しかし,診察室で,医師の立場を利用した上記の行為は,「強制わいせつ」にあたり,「6ヶ月以上10年以下の懲役」という重い罪になります.

医師の指示で衣服を脱いだ幼い被害者患者の心の傷を考えると暗澹たる気持ちになります.本当に何かの間違いであってほしいと願います.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

◆ 毎日新聞強制わいせつ容疑:女児の裸を盗撮 医師を再逮捕 秋田」(平成23年9月27日)は,次のとおり報じています.

「診察中に患者の女児の裸を盗撮したとして、秋田県警生活安全企画課と能代署は27日、同県能代市落合の医師、××××被告(26)=県迷惑防止条例違反罪で起訴=を強制わいせつ容疑で再逮捕した。

 逮捕容疑は4~7月に3回、JA秋田厚生連山本組合総合病院(同県能代市)の診察室で、来院した13歳未満の女児3人(小学生1人と未就学児2人)の裸を、動画撮影機能付き腕時計で撮影したとしている。付き添いの親や看護師も室内にいたが気づかなかった。「小さい女の子の体に興味があった」と容疑を認めているという。

 ××容疑者は10年4月から、研修医として同病院に勤務。先月21日に温泉施設で女児の裸を撮影する動作をしたとして逮捕、起訴された。押収した鈴木容疑者のパソコンから、女児の裸が映った動画が多数見つかり、同課などが余罪を追及していた。【加藤沙波】」



◆ 読売新聞診察室でも女児の裸盗撮…26歳医師を再逮捕」(平成23年9月27日)は,次のとおり報じています.

「秋田県警能代署は27日、山本組合総合病院(秋田県能代市)の医師・××××被告(26)(県迷惑防止条例違反で起訴)を強制わいせつの疑いで再逮捕した。

 発表によると、××被告は今年4~7月、同病院の診察室で、診察した13歳未満の女児3人の裸をビデオカメラ内蔵の腕時計で盗撮した疑い。

 ××被告が、医師の立場を利用して、13歳未満の被害者を裸にしていたことから、同署は強制わいせつ容疑で逮捕した。××被告は「小さな女の子の裸に興味があった」と供述しているという。

 ××被告は、県内の温泉施設の男湯で父親と入浴中の女児(当時8歳)を盗撮したとして県条例違反の疑いで8月に逮捕され、起訴されていた。捜査過程で××被告のパソコンから上半身裸の女児ら十数人の動画が見つかり、3人の身元が特定できた。腕時計をした手で胸に聴診器を当てる際に盗撮していたという。」


谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-09-28 00:52 | 医療事故・医療裁判