弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

クリスマスの絵本

◆ ぐりとぐらのおきゃくさま

「ぐりとぐらが雪の上に見つけた大きな足あとは、自分たちの家までつづいていました。しかも、玄関にはまっかなコートが……。」

子どもたちは絶対にわくわくするでしょう.
クリスマスの絵本で読まれているのは,やはり「ぐりとぐらのおきゃくさま」でしょう.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

と思って,
e-honクリスマスの絵本TOP10を見たら,次のとおりです.

◆ e-honクリスマスの絵本TOP10

1位 まどから★おくりもの
2位 チャレンジミッケ! 4
3位 よるくまクリスマスのまえのよる
4位 サンタクロースっているんでしょうか?
5位 ねずみくんのクリスマス
6位 ノンタン!サンタクロースだよ
7位 あのね、サンタの国ではね… サンタクロースの1年のくらし
8位 クリスマスのふしぎなはこ
9位 サンタクロースと小人たち
10位 さむがりやのサンタ


クリスマスの絵本は,よいものがいっぱいですね.
でも,ぐりとぐらがない.
そこで,Ehonnaviを見ると・・・

◆ Ehonnaviの今月のオススメ

Ehonnaviの今月のオススメは,次のとおりでした.
   だれも知らないサンタの秘密
   サンタさんのいたずらっこリスト
   ナイト・ビフォー・クリスマス
   さむがりやのサンタ
   サンタさんありがとう


移り変わりは激しいんですね.

◆ 日販「Honya Club」のTOP10

1位  ぐりとぐらのおきゃくさま 
2位  星の王子さま 
3位  バムとケロのさむいあさ 
4位  チャレンジミッケ!4 サンタクロース 
5位  よるくま クリスマスのまえのよる 
6位  100万回生きたねこ 
7位  アンパンマンのクリスマス
8位  まどから★おくりもの 
9位  いないいないばあ
10位 スノーマン 


日販が運営する「Honya Club」の「クリスマスに本を贈ろうアンケート」の結果は,上記のとおりです.
子供向けには自分が昔読んで好きだった定番絵本を選ぶことが多く,大人向けには話題書・ベストセラーを選ぶ傾向にあることがわかりました,とのことです.⇒ 日販のニュースリリース
納得です.

◆ 大人向けに

b0206085_9491137.jpg村上春樹さんの「羊男のクリスマス」は,羊男,羊博士,左ねじけ,208,209,海ガラス,右ねじけ,なんでもなし,聖羊上人が登場します.佐々木マキさんによって村上ワールドにぴったりの絵になっています.




谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-12-10 09:37 | 日常