弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

雨の10曲,20代女性編

事務局Hです.
関東地方も梅雨に入ったということで,雨の曲を選んでみました.

◆ レイニーブルー 徳永英明

“レイニーブルー もう終わったはずなのに レイニーブルー 何故追いかけるの あなたの幻消すように 私も今日はそっと雨”
優しい声で情感たっぷりに歌い上げる徳永さんの姿にはつい見入ってしまいます.
ダイヤルを回しかけて,彼の車を探しかけて,ひとりぼっちの影を見て・・・.
失恋直後に聞いたら,感情移入するあまり泣き崩れてしまいそうです.
わたしが生まれる前の曲なのに.

◆ Rain 坂本龍一

人の家におじゃましたときにたまたまかかっていて,良い曲だなぁと思ったのがこの曲でした.
その人の部屋のCDラックには坂本龍一さんのCDがたくさんあったのですが,中でもこの曲が一番好きだと言っていました.
タイトルを知っているからかもしれませんが,雨が降り続けている情景が浮かんできます.

◆ Raining Cocco

Coccoさんの曲は総じてそうなのですが,この曲も例に漏れず,初めて聞いたときは儚げな声ときれいなメロディと,歌詞のギャップに驚きました.
コードが簡単で歌いやすいので,家でギターを弾くときはつい弾き語ってしまう曲です.
聴いた人には大抵びっくりされるのですが,痛みをさらっと歌うCoccoさんが好きです.

◆ Umbrella YUI

少し昭和の歌謡曲を思わせるイントロが,哀愁を感じさせます.
YUIさんの,可愛らしさもありつつ,美人で凛とした佇まいが素敵です.

◆ 闇に降る雨 椎名林檎

タイトルから選んだのですが,改めて歌詞を見てみると,20歳そこそこですごい歌詞を書くなぁと感心してしまいました.
良い意味で汚らしいストリングスと,かすれた声に妙に迫力を感じます.
最近はCM等でもよくお見かけしますが,
デビュー時から,見るたびに雰囲気が違うので,未だに顔が覚えられない人でもあります.

◆ ツマサキ CHATMONCHY

背の高い彼がペディキュアの蝶が見えるかと気にしてみたりと,デートのドキドキする気持ちを歌った曲です.
天気予報が外れ,雨が降り,予定を切り上げ帰ることになって残念がる歌詞が可愛らしく,聴くと癒されます.
CHATMONCHYは,声が可愛らしいのに可愛い曲も力強い曲も歌いこなせるところや,メンバーの仲の良さが好きだったので,メンバーが脱退してしまって残念です.

◆ サボテン ポルノグラフィティ

CHATMONCHYの曲とは対照的に,馴れ合いの関係になってしまった二人を歌っています.
この曲が発売された当時はそんな気持ちが分かるはずもなく,途中で飽きる曲などと思っていましたが,
大人になって改めて聴いてみると,自分にも覚えがあるなぁと,しみじみと聴き入ってしまいました.

◆ Singin'in the rain ラルクアンシエル

もう15年ほど前のアルバムに収録されています.
少しジャズっぽくもあり,当時小学生だった私は,なんとなく大人な曲を聴いた気分に浸っていました.
このアルバムは全体的に好きで今でもよく聴くので,選びました.
この2曲後には「虹」という曲があります.

◆ 群青日和 東京事変

“新宿は豪雨 あなた何処へやら 今日が青く冷えてゆく東京”
から始まる曲です.新宿で雨に降られると決まってこの曲を思い出します.
既出の,椎名林檎さんがボーカルをつとめるバンドです.

◆ 不自然なガール Perfume

この曲と一緒に収録されている「ナチュラルに恋して」と対比させて聴くと,歌詞がより際立ちます.
割と好きな曲だったのですが,友人に「“不自然なガール”って,要するにオネェのことだよね?」と聞かれて以来,そうとしか聞こえなくなって困っています.

天気が悪い日は頭痛がするので好きではないのですが,これ以外にも,雨にぴったりの曲を探して梅雨を乗り切ろうと思います.

谷直樹法律事務所 事務局H
ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-06-11 14:24 | 趣味