弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

医療法人北斗会さわ病院,看護師が認知症患者を布団で頭を巻き込む,死亡との因果関係調査(報道)

毎日新聞「認知症患者:病院で窒息死 看護師「布団で巻き込んだ」」(2012年10月4日)は,次のとおり報じています.

「大阪府豊中市の医療法人「北斗会さわ病院」で9月、認知症の入院患者の男性(当時79歳)が死亡しているのが見つかり、男性看護師(33)が病院の調査に、「声を上げたので投薬し、うつぶせにして布団で頭を巻き込んだ」と説明していることが分かった。府警豊中署によると、司法解剖の結果、直接の死因は、食べ物などが気道に入って起こる誤嚥(ごえん)による窒息の疑いだった。同署は業務上過失致死容疑も視野に、布団での巻き込みと誤嚥との因果関係などを慎重に調べている。

 同病院は4日、「死亡との因果関係は不明だが、布団で頭を巻き込んだ行為は不適切だった」として、この男性看護師を解雇した。投薬したのは睡眠導入剤で、この行為は適切だったとしている。

 同署や同病院によると、死亡したのは、無職の田江(たごう)利一郎さん。9月22日午後10時ごろ、この看護師が巡回した際、騒がしくしていた。約40分後に別の看護師が巡回した時、病室のベッドで布団にくるまった状態で死亡しているのが見つかった。外傷はなかった。同病院は同月25日に内部調査委員会を設置していた。

 府医事看護課によると、同病院の診療科目は内科、精神科など。精神科の病床数は455床。」


因果関係の有無はともかく,布団で頭を巻き込むのは患者虐待です.
この看護師は,どこで,どのようにして,騒ぐ患者には布団巻きという対処法(?)を知ったのでしょうか.この看護師に対する病院の選任監督に問題はなかったのでしょうか.

【追記】

共同通信「入院患者殺人容疑で元看護師逮捕 大阪、布団で巻き込む」(2013年2月20日)は次のとおりじました.
 
「大阪府豊中市の医療法人北斗会「さわ病院」で昨年9月、認知症の入院患者が死亡しているのが見つかった事件で、大阪府警は20日、殺人容疑で元看護師××××容疑者(34)=東京都国立市=を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年9月22日午後10時ごろ、入院患者の男性=当時(79)=をベッド上でうつぶせにした上、上半身に布団を巻き付けるなどの暴行を加えて放置し、窒息により殺害した疑い。

 豊中署によると、巡回中の別の看護師が死亡しているのを発見、110番していた。死因は食べ物などが気道に入って起こる誤嚥による窒息の可能性がある。」


過失ではなく,殺人の故意があったとすれば,話はだいぶ違ってきます.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-10-06 19:54 | 医療事故・医療裁判