弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

日本医師会,診療に関連する予期しない死亡の原因究明の在り方でプロジェクト委員会設置へ

CBニュース「診療関連死の原因究明、医療界の意見集約へ- 日医、早急に委員会立ち上げ」 (2012年10月31日)は,次のとおり報じています.

「診療に関連する予期しない死亡の原因究明の在り方をめぐり、医療界の意見を集約するため、日本医師会(日医)はプロジェクト委員会を早急に立ち上げる方針だ。31日の記者会見で横倉義武会長が明らかにした。

 これまでに日医の「医療事故調査に関する検討委員会」が取りまとめた提言では、医療には予測不可能なことが多いとして、医療事故の原因を医療者が分析・検討することが事故の再発防止につながるなどと指摘。原因究明のための医療関係者による第三者機関の創設などを求めた。日医では、この提言をベースに、医療界としての意見集約を目指して調整を続けてきたという。

 同日の会見で横倉会長は、医療界としての意見が徐々にまとまりつつあるとの認識を示した。さらに、「(プロジェクト委で)できるだけ早く医療界の総意になるような形を作り上げて、法曹界、国民の理解を得ていきたい」と述べた。【佐藤貴彦】」


医療事故の原因を分析・検討することが事故の再発防止につながる,これは確かです.
診療に関連する予期しない死亡の原因究明の在り方をめぐるプロジェクト委員会に,期待いたします.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-11-02 05:08 | 医療事故・医療裁判