弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

消費者庁,美容医療サービスを受けるに当たっての確認ポイント

消費者庁は,2013年4月16日,「美容医療サービスを受けるに当たっての確認ポイント
~ 美しくなるはずが、予想外の腫れ・痛みに ~
」を公表しました.

「美容医療サービスの施術には、少なからず身体的な危険性を伴います。 施術の手法や使用する材料等について、医師の裁量によるところが大きい現状にあり、美容医療サービスに関する相談件数は、平成21年度~23年度の3年間で5016件となっています。特に、生命・身体に影響がある危害関連の相談件数は年々増加しています。 今後、美容医療サービスを受けようと思われている方は、次の4つのポイントを必ず確認してください。
Q1.ホームページや広告等の情報をうのみにしていませんか。
Q2.医療機関に行く前に、受けたい施術や医療機関の情報をきちんと確認しましたか。
Q3.施術を決める前に、リスクや施術効果についての説明を求めましたか。
Q4.その施術、本当に必要ですか。」


「生命・身体に影響を与え得る危害トラブルに関する相談件数は、消費者庁創設時以前から年々増加しています。さらに、1か月以上に渡り危害症状が続くケースがみられます。」「施術別にみると、シワ取り、脱毛、しみ取り、脂肪吸引、二重まぶた、豊胸、包茎等が大部分を占めます。そのうち約18%が、危害程度が「1か月以上」となっています。」とのことです.


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2013-04-16 21:18 | 医療事故・医療裁判