弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

名古屋市立東部医療センター,手術室で男性医師が女性医師に不適切な性的発言

読売新聞「手術室で同僚の女性医師に性的発言、医師を注意」(2014年09月09日)は,次のとおり報じました.

「名古屋市立東部医療センター(名古屋市千種区)の男性医師が同僚だった女性医師に不適切な性的発言を行ったとして、口頭注意を受けていたことが8日わかった。

 市病院局によると、5月30日午後、同センターの手術室で、手術前に男性医師が手術とは直接関係ないことを女性医師に話しかけた会話の中で、性的発言があったという。

 6月2日、女性医師から同センターに相談が寄せられ、当時周囲にいた職員ら関係者から事情を聞いたところ、不適切な発言があったことが確認された。このため、同27日、同センター病院長が口頭注意を行った。その後、男性医師と女性医師はそれぞれ依願退職したという。」


このような職場環境では,女性医師は定着しません.
セクハラ発言をする医師はいやですね.
患者からすると,医師は真剣に手術に集中してほしいと思います.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2014-09-09 18:24 | 医療