弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

医師からパワハラで,准看護師2人に続いて事務職員も提訴(報道)

スポニチ「医師からパワハラと提訴 女性事務員「脳みそが小さい」背中を蹴られ骨折」(2014年10月20日)は,次のとおり報じました.

 「勤務していた鳥取市の医院で、男性医師から日常的に暴力などのパワハラを受けたとして、30代の女性事務職員が20日までに、医師に慰謝料など計約850万円の損害賠償を求め、鳥取地裁に提訴した。

 この医師に対しては、女性准看護師2人も同様の訴訟を起こしている。3人はいずれも医院を辞めた。

 訴状によると、事務職員は2007年から勤務。医師から「脳みそが小さい」「幼稚園児並み」などと暴言を浴びせられたほか、11年5月には、背中を後から蹴られ胸の骨を折る重傷を負い、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。

 医師の弁護士は「医師と話していないので、コメントできない」としている。」


 これが事実とすれば,刑法の傷害罪にもあたるでしょう.

 
谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2014-10-21 23:59 | コンプライアンス