弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

メーン州の裁判所は,州政府の看護師に対する強制的な自宅隔離請求を認めず

TBS「エボラ治療にあたった看護師隔離、メーン州の裁判所認めず」(2014年11月1日)は,次のとおり報じました.
 
「西アフリカでエボラ出血熱の治療にあたった後、アメリカに帰国した看護師に対し、看護師の自宅があるメーン州政府が自宅での強制隔離を要請していた問題で、地元の裁判所がこれを退けました。

 ケイシー・ヒコックスさんは西アフリカのシエラレオネでエボラ出血熱の治療にあたった後、10月にアメリカに帰国しました。

 高熱などの症状はあらわれていないものの、自宅のあるメーン州の政府が、最大21日間の潜伏期間が過ぎるまで、「人が集まる場所に出ない」、「ジョギングなどをする際は他人と1メートルほどの距離をとる」などの行動制限を要請。 これらをケイシーさんが拒否したため、州政府は強制的な自宅隔離にむけて裁判所に申し立てていました。

 これを受け、地元裁判所は31日、「他人に感染させる危険はない」とし、自宅隔離の必要はないとの判断を出しました。ケイシーさんは、裁判所の判断を歓迎し、11月10日までの潜伏期間中、毎日体温を報告するなどの連邦政府が決めた基準に従う考えを改めて示しています。」


ヒコックスさんはシエラレオネから米国へ帰国後ニュージャージー州で隔離され,その後メーン州の自宅に送られました.
メーン州は,ヒコックスさに,エボラウイルスの潜伏期間が12日残っているとし11月10日ま外出せず自宅待機するよう求めていました.
ヒコックスさんは,毎日熱を測って報告するなどCDCのガイドラインは守っているとのことです.
エボラウイルスは潜伏期間中は感染しませんので,潜伏期間中の外出制限が一般的に認められるとすると,広汎な人権制限となりますので,メーン州の請求を退けたのは適切な判断と思います.


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2014-11-01 23:35 | 医療事故・医療裁判