弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

大垣市の病院,伝達ミスにより手術部位を誤り710万円賠償

岐阜新聞「大垣市民病院、医療ミス 手術部位誤る」(2016年05月31日)は,次のとおり報じました.

「大垣市民病院は30日、2013年に男性=当時(56)=に行った首の骨を削って腰の骨を移植する頚椎(けいつい)椎間板ヘルニアの手術で、手術する部位を誤る医療ミスがあったと発表した。医師間の連携不足が原因。手術のやり直しで入院期間は通常の倍となり、市は男性に710万円の損害賠償を支払う方針。

 病院によると、男性は両手両足のしびれなどの症状を訴え、受診。同年6月10日、整形外科の医師が手術をした。椎間板に目印となる針を刺して、エックス線画像で対象の部位を確認する際に、30代の男性医師が40代の男性執刀医に誤って伝えた。執刀医は自ら画像を確認しなかった。

 終了間際にミスが分かり、再度、手術をやり直した。手術時間は通常の2倍かかり、この影響とみられるうみが出たため、通常2カ月ほどで退院できるところを131日間入院。手術の範囲が広がったことなどで、首の動きに影響が出る可能性があるという。

 病院は、再発防止策として医師間の情報共有を徹底するなどとした。」



手術・処置部位の間違いに関連した医療事故は,結構あります.
左右間違いに次いで多いのが,脊椎のレベルのまちがいです.
体表のマーキングでは開いたときにずれてしまうので,椎間板に目印となる針を刺してエックス線画像で対象の部位を確認していたのに,伝達ミスのために,誤った部位を手術してしまったようです.
複数の医師で実施時に部位を確認することが必要でしょう.

谷直樹


ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2016-05-31 21:11 | 医療事故・医療裁判