弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

奥州市総合水沢病院、整形外科の手術ミスで約2050万円賠償(報道)

河北新報「手術ミスで奥州市賠償へ」(2016年6月4日)は次のとおりj報じました.

「奥州市は3日、市総合水沢病院で2014年11月にあった手術ミスを巡り、市内の50代男性に2052万8000円の賠償金を支払う方針を明らかにした。
 市によると、整形外科の医師が、しびれや痛みを伴って歩行障害を起こす腰の病気の手術で、誤って腰の神経を傷つけた。男性は歩けるようになったが、排尿機能に障害が生じた。病院はミスを認め、男性と協議してきた。
 市は同日開会の市議会6月定例会に、賠償金を盛り込んだ16年度市病院事業会計補正予算案を提出。小沢昌記市長は本会議で「本人、家族に心から深くおわびする。信頼を損なわぬよう対策を徹底する」と陳謝した。」


これは、私が担当した事件ではありませんので、詳細はわかりませんが、馬尾神経障害ではないでしょうか.
腰の手術で馬尾神経を傷害した場合、責任が認められることが多いと思います.


谷直樹


ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2016-06-07 00:55 | 医療事故・医療裁判