弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

島田市の病院,糖尿病既往歴がある患者にステロイド薬を投与し急性腎不全で死亡した事案で和解(報道)

島田市の病院,糖尿病既往歴がある患者にステロイド薬を投与し急性腎不全で死亡した事案で和解(報道)_b0206085_20422985.jpg
中日新聞「島田市民病院で医療事故 78歳男性死亡」(2017年6月16日)は次のとおり報じました.

「◆眼科に入院

 島田市立島田市民病院(同市野田)で二〇一五年十月、入院中の不適切な対応により、牧之原市の男性患者=当時(78)=が死亡する医療事故が起きていたことが、市民病院への取材で分かった。市民病院は「死亡の原因がはっきりしなかった」として事故を公表していなかった。

 市民病院によると、男性は当時、失明の危険性のある病気のため、二週間ほど眼科に入院していた。糖尿病の既往歴があるにもかかわらず、目の炎症を抑えるため、血糖値に影響を与える恐れのあるステロイド系の薬を投与したという。男性は退院した十月十二日に容体が急変し、市民病院に緊急搬送され、翌十三日に急性腎不全で死亡した。

 男性の死亡を不審に思った遺族が、市に損害賠償を請求。市は当初、医療行為が直接の原因とは考えていなかったが、再調査で「血糖値管理に不適切な対応があった」と認め、今年三月二十八日、遺族側に千九百万円を支払うことで示談した。

 市民病院の村松正幸総務課長は、本紙の取材に「病院としてあってはならない重大な結果で、再発防止に努めたい」としている。」

報道の件は私が担当したものではありません.
ステロイド糖尿病が知られていますが,糖尿病でなくても「ステロイド→高血糖→糖尿病」には注意しなけれなりません.眼科医であっても,眼科の知識だけではなく,処方する以上は薬の副作用を知っていなければなりません.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-06-16 20:43 | 医療事故・医療裁判