弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

兵庫県の病院に続いて大阪府の病院でも使い捨て医療機器の再使用判明(報道)

兵庫県の病院に続いて大阪府の病院でも使い捨て医療機器の再使用判明(報道)_b0206085_4435820.jpg
時事通信「使い捨て機器を再使用=大阪2病院、全国に注意通知へ-厚労省」(2017年9月19日)は,次のとおり報じました.

「大阪市の市立大学医学部付属病院と大阪国際がんセンターで、メーカーが使い捨てと定める医療機器が再使用されていたことが19日、関係者への取材で分かった。報告を受けた厚生労働省は感染予防など安全面に問題があるとして、全国の自治体や医療機関に対し、再使用禁止の徹底を改めて求める通知を行う方針。

 関係者によると、市立大病院では、骨を削るドリルバーやブレード、研磨用のラバーなど計約40種類を滅菌処置した上で再使用。整形外科や形成外科、歯科口腔(こうくう)外科で用いられていた。
 大阪国際がんセンターでも2015年1月~今年8月、整形外科や形成外科、泌尿器外科で、骨を切断するボーンソーの鋸(のこぎり)刃や、ループ型メスが再使用されていた。計400件近くで使用された可能性がある。」


再使用を行っていた病院は他にもあるかもしれません.


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-09-21 04:24 | 医療