弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

『アンナチュラル』


今シーズン見るべきドラマは『アンナチュラル』でしょう.
金曜10時,TBSです.

「日本では、不自然死(アン・ナチュラル・デス)した人の8割以上が解剖されず、適当な死因を付けられているのが現状で、死因究明の割合は先進国の中で最低水準」というのは事実です.

「そこで、国の認可を受けて設立されたのが、死因究明に特化した「不自然死究明研究所(UDIラボ)」だった」という設定で,解剖し死因を究明していきます.

私は,解剖が行われていないために死因がはっきりしない事案では,最初から調査をお断りします.死因が不明ですと,どうしすれば死亡しないですんだのかもわからず,死亡と因果関係のある過失の検討ができないからです.このドラマの影響で,解剖が行われるようになることを期待します.

脚本が野木亜希子さんで,主演が石原さとみさんです.
第1話の出来からすると,『逃げるは恥だが役に立つ』と『失恋ショコラティエ』の視聴率を抜くのはないでしょうか.

ちなみに裁判の回もあるそうです.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

by medical-law | 2018-01-14 07:17 | 趣味