弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

厚生労働省研究班,タバコのために必要となった医療費が1兆4900億円

毎日新聞「たばこで医療費1・5兆円 がん、脳卒中、心筋梗塞で 厚労省研究班」(2018年1月15日)は,つぎのとおり報じました.

「たばこが原因で平成26年度に100万人以上が、がんや脳卒中、心筋梗塞などの病気になり、受動喫煙を合わせて1兆4900億円の医療費が必要になったとの推計を、厚生労働省研究班が15日までにまとめた。国民医療費の3・7%を占めるという。

 17年度の推計と比べると、喫煙率の減少に伴い1千億円余り減少した。ただ受動喫煙に関しては、因果関係が判明した心筋梗塞や脳卒中の患者を新たに対象に加えた結果、医療費が倍以上の3千億円超に膨らんだ。

 研究班は、たばことの因果関係が「十分にある」ことが分かっている、がん、脳卒中、心筋梗塞などの病気に着目。これらの病気の治療に使われた40歳以上の人の医療費や、たばこによる病気のなりやすさに関するデータを基に試算した。

 その結果、喫煙で1兆1700億円、受動喫煙で3200億円の医療費が発生したとみられることが判明。患者数は喫煙が79万人、受動喫煙が24万人だった。喫煙者では、がんの医療費が多く、7千億円を超えた。」



たばこ税が国の財政に貢献しているという考え方があり,その部分だけ見れば高検はあるのですが,これだけ多額の医療費を発生させているということは,生命健康への悪影響がいかに大きいかを示しています.タバコは無くしていきたいですね.国がタバコ税をあてにするのはやめたほうがよいと思います.



谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2018-01-15 14:39 | タバコ