弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

「最後の伝言 Save the Last Dance for Me」(『あなたは、誰かの大切な人』より)

「最後の伝言 Save the Last Dance for Me」(『あなたは、誰かの大切な人』より)_b0206085_09445605.jpg

最近『たゆたえども沈まず』を執筆した原田マハさんは,私の好きな作家の一人です.
小説「最後の伝言 Save the Last Dance for Me」は、美容師の母が糖尿病を悪化させて享年79歳亡くなり、その告別式の場面からはじまります.
「最後の伝言」は何か?
「Save the Last Dance for Me」の副題から察しがつきますが,

「Save the Last Dance for Me(ラストダンスは私に)」は,足が不自由で両松葉杖の状態だったドク・ポーマス氏の作詞です.松葉杖で動く男性を支えながら踊る女性の姿がうかびます.アメリカのドリフターズが歌ってヒットしました.

物語は,現在,過去を織り交ぜながら進行します.

回想場面で、
「あんた知ってる?越路吹雪、コーちゃん。宝塚の男役で、そのあと歌手になったのよ。そりゃもう格好よかった。よろけるような愛の歌を歌って、大人気だったの。」
「あとにもさきにも、リサイタルに行ったのは、あの一回だけ。だからこそ、いまでも、目を閉じればありありとおもいだせつくらい。全部、覚えている」
と母が父と見た日劇のリサイタルの思い出が語られます.

或る年代より上の人たちには,越路吹雪さんは凄い人気だったようです.
私が高校生の頃スタンプが貯まったので母にプレゼントししたレコードが「越路吹雪リサイタル」です.



谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

by medical-law | 2018-01-17 09:46 | 趣味