弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

小貫芳信最高裁判所裁判官退官

小貫芳信最高裁判所裁判官は,8月を待たずに 1月16日付けで退官しました.健康上の理由とのことです.
小貫芳信裁判官は,最高裁平成29年3月10日判決の無罪判決の際,検察官出身らしく,長文の反対意見を書きました.これが,小貫芳信裁判官唯一の反対意見です.
多数意見のほうが正しいと思いますが,この反対意見を読むと論点がよりクリアに理解できます.

【追記】
1月19日に,第二小法廷で,内閣官房報償費(官房機密費)に関する行政文書の開示裁判の判決がありました.小貫芳信元最高裁判所裁判官は,合議等に加わることができない病態だったので,判決前に辞めたのでしょう.
小貫芳信元最高裁判所裁判官は,平成30年1月21日,左耳下腺導管癌のため逝去されました.謹んでご冥福をお祈り申し上げます.耳下腺癌は比較的まれな癌で,痛みを契機に発見されることが多いようです.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2018-01-17 13:55 | 司法