弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

猫に名前をつける権利

オードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn)氏は,1993年1月20日に虫垂癌で亡くなりました.今日が命日です.

美しい女優でした.私は,とくに帽子を被ったときの姿が好きで,学生時代は部屋にポスターを飾っていました.
「ローマの休日」,「ティファニーで朝食を」,「パリで一緒に」,「マイ・フェア・レディ」,「おしゃれ泥棒」,「暗くなるまで待って」な深く心に残っています.
軽めのストーリーなのに台詞に深い意味が込められていて,美しいスクリーンに魅せられました.

「ティファニーで朝食を」(Breakfast at Tiffany's)で,ホリーは,私はこの猫に名前をつける権利はない,お互いに誰のものでもないから.と言います.
私は当時「命名権」を知りませんでしたが,猫(他者)の自由を尊重する生き方,帰属しないことの清々しさを教えられた気がしました.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

by medical-law | 2018-01-20 21:37 | 趣味