弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

オハイオ州の連邦裁判所,オピオイド系鎮痛剤中毒者が増加する危機的状況を悪化させたとして3大薬局チェーンの法的責任を認める(報道)

BBC「米オピオイド訴訟、3大薬局チェーンの責任認める オハイオ州連邦陪審」(2021年11月24日)は,次のとおり報じました..

「米オハイオ州の連邦裁判所は23日、鎮痛剤の麻薬中毒者が増加する危機的状況を悪化させたとして、国内3大薬局チェーンの法的責任を認める画期的な判断を示した。
裁判所は、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス、CVS、ウォルマートの3社について、中毒性のある麻薬オピオイドを使った鎮痛剤の過剰供給に加担したと判断した。
裁判では、オハイオ州のレイク郡とトランブル郡が薬局チェーンに対し、オピオイド系鎮痛剤は問題ないと保証できないまま地域に過剰供給させ、社会的な迷惑を引き起こしたと主張した。
両郡に支払う賠償金の額は、今後の裁判で決められる。両郡の弁護団は、オピオイド系鎮痛剤の流行による社会的・法的なコストは、それぞれの郡で10億ドル(約1150億円)に上る可能性があると述べた。
両郡はこの日の判断について、「薬局チェーンが社会的な迷惑を共謀して引き起こしたことを遅ればせながら認めたものだ」とする共同声明を出した。

CVSは控訴の意向

一方、CVSは控訴する意向を示した。他の2社はまだコメントしていない。
CVSは声明で、「原告側の専門家が証言したように、オピオイド中毒の問題には多くの要因が絡んでいる。問題解決には、保健制度のすべての利害関係者と地域住民全員の関与が必要となる」とした。
裁判では3社とも、鎮痛剤が合法的な使用法以外で使われないよう対策を取っていたとして、争っていた。」


米国は,健康被害について行政が企業を訴えます.このように裁判所が行政の訴えを認めることもあります.
CVS以外の2社はまだ態度を明らかにしていませんが,裁判は控訴審に移行するでしょう.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ


by medical-law | 2021-11-25 00:04 | 医療