弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

2011年 03月 22日 ( 1 )

い・け・な・い方言マジック

b0206085_17255867.jpg

事務局Hです.
私が通った大学は,地方出身者が多かったので,様々な地方の方言を覚えました.
長く一緒にいたため,湘南出身の私まで,各種方言が混ざった不思議なイントネーションで話すようになってしまったほどです.
今では,初対面の方でも,話す言葉で大体の出身地は分かるようになりました.

同じことを言うのでも,方言によって雰囲気が全然違うものになるため,大変面白いです.私の周囲には西日本出身の友人が多かったのですが,慣れないうちは,怒られているのかと驚きました.
憲法を教えてくれていた長崎出身の先輩が言う,「~~は,いけん。」が,「~~は,いけない」なのか「~~は,違憲」なのか分からず混乱したことも良い思い出です.

また,方言だけでなく,出身地そのものに持つイメージも興味深いものがあります.
私が仲良くしていた広島出身の男の子は,「湘南=ヤンキー」というイメージを持っているらしく,
いくら否定しても,私の中高時代の友人に会うと「こいつ元ヤンじゃろ?」と聞くので困りものです.

谷直樹法律事務所
応援のクリックを御願いいたします.クリックがランキング順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-03-22 17:26 | 日常