弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

2011年 04月 04日 ( 3 )

上野動物園のパンダは今日がお勧めです

b0206085_11501267.jpg

事務局Hです.
昨日4月3日,上野動物園で4月1日から一般公開された,2頭のパンダに会いに行ってきました.
パンダを一目見ようと長く行列ができていましたが,意外と流れがよく,休日でも閉園間際だと1時間も待たずに見ることができました.

ちょうどお昼寝の時間だったのか,普段からそうなのかは分かりませんが,
2頭ともぐだっと気持ちよさそうに寝ていて,とても愛らしかったです.
女の子のシンシン(真真)は,丸い顔と高い鼻が特徴的なのですが,パンダ界では丸顔と高い鼻の女の子は美人の象徴とのことでした.

混雑回避のために,立ち止まることは禁止されていたので,
写真を撮ろうとしてもぶれてしまいましたし,パンダとの対面時間は1分にも満たないものでした.

上野動物園に入ったのは十数年ぶりでしたが,さまざまな種類の動物が所狭しと展示されていて,
特に,オナガザルの親子が可愛らしかったです.

また,上野公園の桜並木は,満開まであと少しという感じでした.
b0206085_11471494.jpg


なお,本日、4月4日(月)は,上野動物園は(多摩動物公園.葛西臨海水族園.井の頭自然文化園もですけど)入園料無料だそうです.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-04 11:48 | 動物

東京・四谷のソメイヨシノ(4月4日現在)

b0206085_1155756.jpg
b0206085_1161059.jpg
b0206085_1162019.jpg
b0206085_1163163.jpg
b0206085_1164738.jpg
b0206085_1165852.jpg
b0206085_1171458.jpg

写真は,今日4月4日の四谷のソメイヨシノです.この前よりだいぶ開花しています.写真を撮っている方もいました.そろそろお花見日和です.

更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.弁護士ブログ163サイトの順位のページに移動します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

谷直樹
by medical-law | 2011-04-04 11:12 | 日常

桜の幹で布を染める~『語りかける花』

b0206085_10471696.jpg

事務局Iです.
染織家で人間国宝の志村ふくみさんの,『語りかける花』というエッセイ集を読みました。

きっかけは,中学生の頃に教科書で読んだ,桜の幹で布を染める話がとても印象深かったのを,ふと思い出し,改めて調べたところ,何度かその美しい作品を拝見したことのある,染色作家の方のお話だったので,とても嬉しく思い,エッセイ集を見つけて購入しました.

内容は,平易な日本語で感性豊かに日常のことや仕事のことなどをあれこれと書いてあるのですが,おそらくは,一瞬も気を緩めることの許されない,天然素材をつかった染色作業の厳しさによって育まれたであろう,語間に秘められた強い意志の裏打ちを感じることのできる,個性的な文章となっています。織りなされる言葉の使い方も,視点も独特で,鋭くはありますが,とても深く美しく,志村さんの染色作品そのもののようです.

中学生の当時はあまり理解できていませんでしたが,教科書は,上質な内容をふんだんに盛り込んで提供してくれていたのだ,と改めて感じました.

お勧めの一冊です.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-04 07:55 | 趣味