弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

2011年 12月 13日 ( 3 )

16日の医薬品等制度改正検討部会,薬害の発生・拡大を防止する「第三者組織」を創設できるかの瀬戸際です.

b0206085_2332065.jpg「薬害肝炎事件の検証及び再発防止のための医薬品行政のあり方検討委員会」は,2010年4月28日に2年間にわたる討議の成果を「薬害再発防止のための医薬品行政等の見直しについて(最終提言)」にまとめました.
この「最終提言」は,薬害の発生及び拡大を未然に防止するため,「第三者監視・評価組織」の創設が必要である,としています.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

ところが,今,その「第三者組織」が,「厚生科学審議会医薬品等制度改正検討部会」で,監視・評価機能を果たすことが到底できない,骨抜きのものにさせられようとしています.

2011年11月16日の「第8回厚生科学審議会医薬品等制度改正検討部会」で,危惧を抱いた坂田委員は,次のとおり述べました.

「今日、ほとんどの検証委員会の元委員から意見書が、参考資料5として配付されました。この意見書には私たちの思いがすべて書いてあります。ほとんどの委員の方々が名前を連ねているということは、どういうことかお分かりでしょうか。それだけ今の事務局の考えている案では、薬害が防止できないと危惧しているからです。」

「第三者組織」の問題は,時間の関係で,第9回に持ち越しになりました.
2011年12月16日の「第9回厚生科学審議会医薬品等制度改正検討部会」傍聴の申し込みは,明日12月14日までです.⇒ コチラ
どのようにとりまとめられるのか,注目です.

谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-12-13 23:38 | 医療

私の好きな冬の名曲10曲~20代女性編

b0206085_2275487.jpg

事務局Hです.
私の好きな冬の曲はあっという間に20曲ほど思い付いたので,なんとか厳選しましたが,
小中学生の頃に聴いていた曲が多いように思います.
ただ,昔の曲は,タイトルを思い出すのに苦労しました・・・.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

◆ 小田和正「さよなら」

小田さんの透き通るハイトーンボイスで「もう 終わりだね」と言われると,本当に終わりなんだなぁとしんみりしてしまう一曲.
先日,友人が小田さんのライブに足を運び,とても良かったと言っていたので,私も一度は生で小田さんの歌を聴いてみたいです.

◆ 広瀬香美「ゲレンデがとけるほど恋したい」

夏と言ったらTUBEなように,冬と言ったら広瀬香美さんのイメージがあります.
大沢たかおさんの大ファンの先輩が,「広瀬香美とゲレンデがとけるほど恋しちゃったんでしょ!」と悔しそうに言っていたことを可笑しく思い出します.
小学生の頃は「ロマンスの神様」が好きで,意味も解らず「性格が良ければいい そんなの嘘だと思いませんか?」等と口ずさんでいました.

◆ globe「DEPARTURES」      

小学生の時の冬の定番曲でした.
スキー場でかかっている曲,というイメージです.
あの頃のglobeは,4か月連続で新曲をリリースしたりと,精力的に活動していた覚えがあります.
KEIKOさん,退院されたとのニュースを見てほっとしました.
        
◆ SPEED「White love」

こちらも小学生の時の定番曲.
サビの振り付けは誰もが知っていて,同年代でカラオケに行くと,未だに盛り上がる一曲です.

◆ L'Arc~en~Ciel「winter fall」

小学生の私が初めてラルクを知った曲です.
当時は,ボーカルのhydeさんのあまりの美少年ぶり(実際は少年という歳ではありませんでしたが)に,こんなに綺麗な顔立ちの男の人がいるのかと驚いた覚えがあります.
今でも,当時のラルクの曲はよく聴きます.
もう42歳くらいでお子さんも大きいのに未だに若々しいhydeさんは,同じ人類だとは思えません.

◆ GLAY「winter, again」

こちらも小学生時.姉がGLAYのファンでした.
リーダーのTAKUROさんが,喘息のため冷たい空気が吸えない当時の恋人に生まれ故郷の北海道を見せたいという思いを込めた曲だそうです.
「いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に 生まれた町のあの白さを あなたにも見せたい」

◆ SMAP「夜空ノムコウ」

こちらも,小学校の音楽の時間にリコーダーで吹いた覚えがあります.
SMAPがというより,この曲を作ったスガシカオさんが好きなので.
寒空の中SMAPの皆さんが歌っているPVが印象的ですが,撮影当日木村さんはお腹を壊していたとのこと,切なげな顔は演技ではないようです.

◆ B'z「今夜月の見える丘に」

こちらも小学生の時.確か,卒業間近によく聴いていたと思います.
特に歌詞が冬っぽいという訳ではないのですが・・・.
未だに,元気が出ない朝などは,B'zを聴いてテンションを上げています.
私のこの曲の丘のイメージは,聖蹟桜ヶ丘にある「ゆうひの丘」です.

◆ 桑田佳祐「白い恋人達」

雪の降る中,グランドピアノで弾き語る桑田さんの姿が素敵でした.
「外はため息さえ凍り付いて 冬枯れの街路樹に風が泣く」
時折,変な日本語,と思うこともありますが,桑田さんの言葉選びのセンスが好きです.

◆ Perfume「Twinkle Snow Powdery Snow」

大学生の時によく聴いていました.
「冷えた両手に ホットココアを」という歌詞のように,雪の降る夜に部屋でココアが飲みたくなります.
当時も可愛いなぁと思っていましたが,今のPerfumeはいっそう大人っぽくきれいになって,なんだか眩しく感じます.
ちなみに私は「のっち」派です.

谷直樹法律事務所
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-12-13 14:47 | 趣味

日本チェーンドラッグストア協会,最重要課題は「改正薬事法100%遵守」と発表

b0206085_14164484.jpg

薬事日報「【JACDS】法100%遵守が最重要課題‐6年制薬剤師へ環境整備(2011年12月12日)は,次のとおり報じています.

「日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)は9日、会見で、今年1年間の活動報告と今後の事業計画を発表した。関口信行会長は、改正薬事法100%遵守に向けた活動を行うことを最重要課題として挙げ、「法を遵守することがスタートだ」との考えを強調した。また、面分業の推進や専門家(薬剤師、登録販売者)の資質向上に向けた環境整備などを行っていくことの重要性を指摘した。」

チェーンドラッグストアにおいて法の遵守が難しい実態が示唆されています.
法の100%遵守を実現していただきたいものです.

谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-12-13 01:11 | 医療