弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

2012年 12月 23日 ( 2 )

福井大学医学部附属病院,コカイン約10グラム紛失(報道)

福井新聞「コカイン紛失、報告まで4カ月弱 福井大学附属病院、管理に甘さも」 (2012年12月22日)は,次のとおり報じました.

「福井県永平寺町の福井大医学部附属病院で医療用「塩酸コカイン」の粉末約10グラムを紛失した問題で、約7カ月間で所在不明となったコカイン約10グラムは、福井大医学部附属病院が通常保管するほぼ全量に相当する。麻薬取締法は、紛失などが起きた際は、都道府県への速やかな届け出を規定している。政田幹夫薬剤部長が不明を把握し、病院長に報告するまで4カ月弱。同部長は会見で「台帳の記録と処方箋を照合するなどしていた」と釈明したが、管理の甘さに加えて対応の遅れも問われそうだ。

 コカインは一般の外来・入院患者も行き来する通路からほど近い調剤室で、金庫に保管されていた。金庫の鍵は近くの鍵箱で保管。薬剤部には一般の人が立ち入ることはないものの、同部の薬剤師や事務職員計約40人だけでなく、部外の医師や看護師らも出入りすることがあったという。

 同病院は管理が不十分だったとして、鍵箱に鍵をつけたほか、遅くとも来週半ばには、金庫の出し入れを記録する監視カメラを設置する。

 21日夕方からは、原因解明のための調査委員会を初めて開催した。今月上旬、外部の病院関係者に委員就任を依頼をしていたが、初会合はこの日にずれこんだ。会合では委員長に腰地孝昭副病院長を選出。週明け25日から当面、薬剤部の薬剤師、事務職員への聞き取りを始めることを決めた。

 11月半ばに、同病院から麻薬取締法に基づく届け出を受けた県は、約10グラムという不明量を「通常の秤量(ひょうりょう)誤差とは考えにくい」(医薬食品・衛生課)とし、管理体制の改善を指導。既に改善内容の報告を受けている。同課によると、書類が残っている過去3年間に事件性のある薬剤の所在不明はないという。

 同病院では2005年12月、女性医師が麻酔剤を不正に持ち出し自分に注射して死亡している。」



コカイン約10グラムは,誤差として処理するのはあまりも多すぎます.
神戸地裁は,2012年10月33日,篠山市の或る耳鼻咽喉科の院長が,治療以外の目的でコカインを使用したとして,院長に麻薬取締法違反の罪で懲役1年6月執行猶予3年の刑を言い渡しました.本件のコカイン紛失が,犯罪によるものでなければよいのですが.

【追記】

福井新聞「コカイン紛失問題、原因特定できず 福井大病院、管理の不備認める」(2013年2月13日)は,次のとおり報じました.
 
「昨年に医療用「塩酸コカイン」11・8グラムが紛失していた問題で福井大医学部附属病院は13日、福井県永平寺町の同大で会見し、外部有識者を含む調査委員会の報告内容を発表した。紛失原因は特定できず、窃取の可能性が高いと結論付けた。薬物の管理体制に不備があったことを認めた。調査は終結した。

 同病院によると、調査委は2月6日までに薬剤師や事務職員計42人に聞き取りを実施。報告では、コカインの調剤経過を示す帳簿の記載忘れなどは考えにくいとした。原因特定につながる証言はなかった。

 その上で薬剤部の管理・報告体制の不備に言及。麻薬残量の確認は目視のみで正しい手順が守られていなかったと指摘し、薬剤部長の事態把握からの「報告の遅延」を認めた。部内には病院関係者や業者なら自由に出入りできた上、コカイン瓶を入れる金庫の鍵を無施錠の箱で保管していた点も問題視した。

 会見で和田有司病院長らはあらためて謝罪。再発防止策として▽鍵箱に鍵をつける▽薬剤部内に複数の監視カメラを設置し、出入り口にカード式セキュリティーシステムを導入▽残量確認の徹底―などを挙げた。後日、関係した薬剤部長らを処分するとした。

 コカインは昨年1~7月の間に調剤室で不明になった。薬剤部長は把握から約4カ月後に病院長に報告した。同病院は当初、コカインの紛失量を約10グラムとしていたが、その後の詳しい調査で数値を訂正した。

 同病院は昨年11月に永平寺署に盗難届を提出しており、同署は窃盗などの疑いがあるとみて捜査している。」


【再追記】

読売新聞「ずさん管理でコカイン紛失、福井大病院を捜索」(2013年5月16日)は,次のとおり報じました.

「福井大病院(福井県永平寺町)で、昨年、麻酔用の「塩酸コカイン」11・8グラムがなくなった問題で、県警捜査一課などは15日、麻薬取締法違反容疑で同病院を捜索し、医薬品など数十点を押収した。

「県警は、同病院のずさんな薬品の管理が、コカイン紛失の原因になったとみている。

 家宅捜索は午前9時45分頃から、約10人態勢で3時間半にわたって行われた。

 同病院によると、コカインは薬剤部調剤室の保管金庫内のビンに入っていたが、昨年1月から7月の間に4回にわたって計11・8グラムが紛失し、同年11月に盗難の被害届を提出した。県警は窃盗事件として捜査している。

 麻薬取締法では、コカインは施錠した金庫などで保管するよう定めているが、薬剤部の部屋は鍵がかかっておらず、金庫の鍵も無施錠の箱に入れるなど、管理がずさんだった。同病院は今年2月に「内部の職員を含む何者かに盗まれた可能性が高い」との調査結果を公表していた。

 同病院総務管理課の綿矢憲之課長は「なくなったのはただの薬ではない。今後も捜査に協力して、問題を解決したい」としている。」


谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-12-23 23:22 | 医療

J-POPのクリスマス

b0206085_1281094.jpg事務局Hです.

街はすっかりクリスマスムードですね.

そこで,20代の私が思う,クリスマスの10曲を挙げてみます.

ジョンレノンやマライヤキャリー,ワム等,クリスマスと言ったらぱっと思い浮かぶのは洋楽ですが,それですと面白みに欠けると思い,J-POPでまとめてみました.


★ クリスマス・イブ 山下達郎


私が生まれたばかりの頃の曲ですが,いわずと知れた山下達郎さんの名曲.
何度となく山下さんのもの真似にチャレンジしては,友人らに「似てない.」と一蹴されるので,今年は素直に聴くだけにしようと思います.



★ 恋人がサンタクロース 松任谷由実

幼い頃,本気でサンタさんを信じていて,クリスマスイブにサンタさんに会いたくて夜更かした結果,
「母親がサンタクロース」だという事実を知り,大きなショックを受けました.
クリスマスは「お出かけワンちゃん」が欲しいですなどと手紙を書いても,サンタさんが「マンガで分かる日本の歴史」やエプロンをプレゼントしてくれていた理由がやっと分かりました.
日本史は苦手ですが,プレゼント効果で?料理は得意になりました.
いつか,フィンランドへ公式サンタさんに会いに行きたいです.



★ Can't Wait 'Til Christmas 宇多田ヒカル

「クリスマスまで待たせないで 街中が君に恋してる」
昨年のPEPSI NEXのCMで歌っていて,良い曲だなぁと思いました.
最近は毎日,お風呂に浸かりながら聴いています.
今年のクリスマスイブは,世間的にはお休みですが,
私は出勤なので,日曜日に手料理を作ってのんびり過ごそうかなあと予定しています.



★ ハピネス AI

おそらくコカ・コーラのCMの影響だと思うのですが,この曲を聴くとクリスマスだなぁと思います.
コカ・コーラの宣伝車は全国に15台しかないそうなのですが,
先日,六本木ヒルズの展望台から見ることができ,ラッキーでした.

「君が笑えば この世界中に もっともっと 幸せが広がる」


★ いつかのメリークリスマス B'z

「いつまでも手をつないでいられるような気がしていた」という歌詞の名曲.
去年のPEPSI NEXのCMで使用されていました.
なんでプレゼントが椅子なんだろう,とか,椅子をどうやって抱えて持って帰ったんだろう,とか,
よくよく聴くと様々な疑問がありますが,やっぱりクリスマスといったらこの曲です.



★ 一緒に・・・ MAX

MAXは,小学生のときに「Ride on time」などを真似て踊っていましたが,
この曲は大人になってから初めて聴きました.
年を重ねてきた証拠なのかもしれませんが,昔の曲は良いなぁと最近よく思います.



★ WISH 嵐

「クリスマス」という歌詞があるわけではないのですが,クリスマスを思わせる曲です.
松本潤さん主演のドラマ「花より男子」の主題歌でした.



★ Merry Christmas  BUMP OF CHICKEN

2年前のクリスマスに聴いていましたが,バンプの手にかかれば,クリスマスソングも,優しくてそれでいて少し切ないものに仕上がるんだなぁと思いました.
「いつもよりひとりが寂しいのは いつもより幸せになりたいから 比べちゃうから」
という歌詞が,なんとなく単身者を代弁しているような気がします.



★ メリクリ BoA

タイトルがど真ん中なので.
高校生のころの冬休みを思い出します.
軽音部の仲間と,BoAさんの鼻にかかった高音を真似して遊んでいました.
当時,コピーコントロールCDが出始めた頃だったので,携帯電話に「着うた」をダウンロードした覚えがあります.



★ Burnin' X'mas T.M.Revolution

T.M.Revolutionこと西川貴教さんは,当時は新曲が発表されるたびに衣装や振り付けが注目されていました.
この曲も,羽根の付いた帽子をかぶって,長いゴージャスなガウンを着て歌っていた覚えがあります.
改めて聴いてみたら,それぞれ別に恋人がいる男女の微妙な距離感や駆け引きを歌った歌で,歌詞の意味を分からないまま歌っていた小学生の自分が恥ずかしいです.



(おまけの11曲目)
★ サンタさん ももいろクローバーZ

ももクロを入れても良いものか迷いましたが・・・.
最近のアイドルブームはよく分からないのですが,ももクロは,ライブも全力で踊りながらも口パクではないところに好感が持て,好きです.
よくよく聴くと歌詞も前向きで勢いのあるものが多く,若者に喝を入れられている気分になるので,落ち込んだときはよくももクロを聴いています.


以上,事務局Hでした.


【ほんとうのおまけ】

山下達郎さんの「クリスマス・イブ」は,JR東海のクリスマス・エクスプレス88のCMに使われてヒットしました.当時15歳の深津絵里さんが,このCMで注目されました.翌年のCMには,牧瀬里穂さんが起用され,シリーズとして定着しました.
人気を博したCMなのですが,当時1~2歳の事務局Hにはまったく記憶がないので,動画をみてもらうと,頭に巻いたバンダナや,自動改札ではないところに時代を感じるそうです.たしかに・・・

50代男性谷直樹としては,静かなクリスマスアルバムが好きです.

★ 坂本龍一さんの「Coda」
戦場のメリークリスマスのピアノバージョンです.

★ 木住野佳子さんの「マイ・リトル・クリスマス」
日本のジャズ・ピアニストのクリスマスアルバムです.鈴木重子さんとクリスマスアルバムをだされるといいと思います.

★ 小野リサさんの「BOAS FESTAS」
ボサノバ風の軽い感じが心地よいです.

★ 手嶌葵さんの「クリスマス・ソングス」
癒されます.

★ 中園理沙さんの「ショパン de 星に願いを」
「星に願い」ほかディズニー名曲とショパンをミックスしています.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-12-23 11:54 | 趣味