弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

2016年 10月 26日 ( 1 )

ハリネズミのジレンマと今期最も楽しみなドラマ『逃げ恥』

b0206085_1821667.jpg
アルトゥル・ショーペンハウアーが作話し,ジークムント・フロイトが広めた「ヤマアラシのジレンマ」をもとに,『新世紀エヴァンゲリオン』で,「ハリネズミのジレンマ」が語られました.2匹のハリネズミが,暖をとるために身を寄せ合おうとすると針が互いに刺さって痛い,離れると寒い,という寓話です.そこで,寒くもなく痛くもない適当な距離を見つけようという人と,痛くてもいいじゃないという人のすれ違いの会話が交わされていました.

『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS火曜午後10時)は,家事代行アルバイトとその雇用主が契約結婚するコメディです.
脚本は『重版出来!』の野木亜紀子さんです.
新垣結衣さん,星野源さん,石田ゆり子さん,大谷亮平さん,古田新太さんが出演しています.
新垣結衣さんは,『掟上今日子の備忘録』以来です.
新垣結衣さんはもちろん,石田ゆり子さんもかわいいので,かわいい系が好きな男性の視聴率はとれるでしょう.NTVの小悪魔系お仕事ドラマとはいい勝負になると思います.

「知らないって怖い 僕はこれまでどれだけの人をどれくらい傷つけてきたんだろう」

という台詞(心の声)がありました.

今後,人と人との距離が短くなって,ちょっとしたバタバタがおきるように思います.

今期,もっとも楽しみなドラマです.



谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!

  ↓


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2016-10-26 07:42 | 日常