弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

2017年 06月 24日 ( 2 )

千葉市立海浜病院,説明義務違反の慰謝料を支払(報道)

千葉日報「2患者遺族に慰謝料 『手術リスク説明不十分』 8人死亡の千葉海浜病院」(2017年6月23日)は,次のとおり報じました.

「千葉市立海浜病院(千葉市美浜区磯辺3、寺井勝院長)の心臓血管外科で2015年に患者8人が手術後相次ぎ死亡した問題で、同病院は22日、2人の遺族へ慰謝料計400万円を支払うことで示談が成立したと発表した。「医療過誤はないが、手術リスクの事前説明が不十分だった」とし、過去の裁判例に基づき決定。ほか3人についても損害賠償の交渉をしている。

 慰謝料の内訳は2件それぞれの手術の緊急性などを考慮し、300万円と100万円。いずれも精神的苦痛に対する慰謝料として、過去の医療訴訟の類似裁判例などに基づいて額を決定した。患者の性別や年齢などは「遺族の心情に配慮する」(寺井院長)として非公表。

 昨年秋ごろから面談などを通じて交渉し始め、3、4月に支払った。現在、同じく手術リスクの事前説明が不十分だったとする3人の遺族と損害賠償を交渉中。残り3人の遺族には「手術の適応やリスク説明に問題なし」として賠償しないことを決めた。

 記者会見した寺井院長は「遺族と誠実に向き合い、できることはする責務がある」と強調した上で、「損害賠償しなかった遺族にはおおむね理解を得られた。交渉中の3件は遺族の事情を尊重して進めたい」と説明した。」


報道の件は私が担当したものではありません。
100~300万円程度の損害の場合,費用の関係で弁護士が入らないことが多いのですが,説明義務違反の慰謝料として100~300万円は相当でしょう.千葉市立海浜病院は概ね誠実に対応していると思います.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-06-24 17:31 | 医療事故・医療裁判

通信回線回復

b0206085_17364622.jpg
6月21日朝から通信回線がおかしく,インターネット,電話,ファクシミリに障害が生じました.スマホで連絡するしかなく,またマスコミ関係への連絡はさくら通り法律事務所から通信させていただきました.
同日通信会社に電話したところ,ルーターが古いのではないかとのことでした。
22日に通信が完全途絶したので,通信会社に再度電話して緊急修理を依頼しました。
23日に修理の人が来て外の回線に問題があることが分かりました.隣接する再開発事業の関係の光ケーブルの敷設工事を20日に事務所の前の通りで行った際に,ミスがあったとのことで,その部分を直し通信回線は回復しました.
この間,皆様にご不便ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます.

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2017-06-24 10:03 | 事務所