弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

カテゴリ:司法( 198 )

司法試験とおっちゃん

b0206085_11152417.jpg

司法試験の記事を続けてもう一つ・・・.

私が通った大学のそばに,知る人ぞ知る飲み屋があります.
大通りから一本入った暗い道の中にあり,中年の男性(通称「おっちゃん」)が一人で切り盛りしていて,営業日はおっちゃんの気分次第という少し変わった飲み屋です.

そこには主に,司法試験を目指す仲間達が週末集い,議論をしたり,勉強を忘れて遅くまで飲んだりしています.
きっとそれが良いストレス発散になるのでしょう,飲み屋に集まる人の中からも,毎年司法試験合格者が出ています.

大学に入学してすぐにそこで出会った先輩が,今年の旧司法試験に合格したため,先日,懐かしのその飲み屋で祝賀会をしました.
卒業生は皆都会に住んでおり,八王子にある飲み屋まで行くのは結構大変なのですが,それでも先輩のお祝いに集まり,近況報告をしたり,昔話に花を咲かせたりと,とても楽しいひとときでした.
進路は違えど,応援し合える仲間達がいるこの場所は,とても安心できますし,落ち着く場所でもあります.

余談ですが,その先輩とは主にその飲み屋でしか会っていなかったため,酒豪のイメージが強く,まさか旧司法試験に合格するほど優秀な方だとは思っていませんでした・・・.

おっちゃんは,最初は機嫌良く美味しい料理を振る舞ってくれるのですが,学生とお酒を飲んで徐々に酔ってしまうので,
途中からは,客が適当に冷蔵庫から食材を出して,食べたいものを適当に作るという不思議なシステムになります.
さらに,客が店を閉め,おっちゃんをちゃんと終バスに乗せてからでないと解散できません.
先日も相変わらずそんな具合だったので,呆れる反面,懐かしくて嬉しくなりました.

また来年,誰かが合格し,いつものメンバーで祝賀会ができたら良いな,と思いますし,
さりげなく司法試験を見守るおっちゃんとその飲み屋が,いつまでもその場にあってくれることを願っています.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回有効で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-11-20 11:16 | 司法

「司法試験合格者祝賀会」

b0206085_1112480.jpg

11月18日(昨日),中央大学正法会の合格者祝賀会に出席しました。
中央大学には,古くから司法試験のための研究団体があり,正法会はその1つです.真法会や玉成会などと比べると地味ですが,法曹界,政界などで活躍している人材を多数輩出し,実力はトップクラスと密かに自負しています.

今年の合格者は7名でした.
合格者のロースクールは中央大学ロースクールとは限らず,いろいろです.

法曹の養成システムは大きく変わりました.
2011年の旧司法試験は,2010年の口述試験不合格者への再度の口述試験だけです.2010年で実質的に旧司法試験は終わりました.

今後は原則的にロースクールに行かなければ法曹になることができないことになります.
ロースクールの費用を考えると,富裕層以外の人は,今のシステムでは法曹になるのは難しいのではないか,と思います.

予備試験制度を拡充しロースクール卒業と同等の資格を容易に認定する試験(大検のようなもの)とし,ロースクールに行かなくても,多くの人が働きながらでも司法試験を受けられるようにすることはできないものでしょうか.


にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回有効で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-11-19 11:12 | 司法

才能とは,情熱が続くこと

b0206085_2305723.jpg大学時代,司法試験受験及び法科大学院進学を目指す研究室に在籍しておりました.
そこでは,数多くの室員が朝から晩まで受験勉強に勤しんでいます.
勉強は個人のペースですが,情報交換をしたり,議論をしたり,合宿をしたりと,学年を越えた交流があり,とても仲の良い研究室です.
私は途中で進路変更をしましたが,入室した当初は,ゼミを開いてもらったり,論文を見てもらったりと,先輩方にはかなりお世話になっていました.

先日,その先輩方の多くが,今年の新司法試験に合格したとの知らせを受けました.
自分のことのように嬉しいですし,初志貫徹で,ストイックに勉強を重ね,その努力の結果に合格をつかみ取った先輩方を見ると,私ももっと頑張らないと・・・と,焦りにも似た良い刺激を受けました.

「才能とは,情熱が続くことだと思う」とおっしゃった先輩がいましたが,目標にしたい先輩が多いことは,幸せなことだと思います.

聞くところによると,修習地は長野・新潟・鹿児島等々・・・と全国各地に散らばるそうですが,修習を終えた先輩といつかお仕事をすることになるかもしれないと思うと,なんだかわくわくします.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-11-01 09:39 | 司法

高校生の進路ガイダンス

b0206085_17104968.jpg

写真は,旧古河庭園です.

昨日は,文京区の駒込学園高校に行き,高校1年生への進路指導の一環として,法律事務所の話をしました.駒込学園高校では,アドバンスコース,特進コース,進学コースがあり,それぞれが文系,理系に分かれるそうです.そのため,将来の進路を考えるためのガイダンスだそうです.

高校1年生とは思えないくらいとても礼儀正しい生徒さんたちで,レジュメも進んで配布してくれましたし,一生懸命にメモをとっていました.

西村あさひ法律事務所,長島・大野・常松法律事務所,森・濱田松本法律事務所,アンダーソン・毛利・友常法律事務,TMI総合法律事務所という弁護士200名を超える法律事務所がある一方で,弁護士1名の事務所もあります.弁護士の仕事も多様です.
事務局の仕事は,大きな事務所では法律事務を補佐する人,秘書的役割をする人,事務的管理業務をする人,図書を管理する人など,分業・専門化しています,小さな事務所の事務局は何でもできなければなりません.というところから始め,事務局,弁護士の仕事の大変さと楽しさをお話しました.弁護士や事務局が殺傷される事件も報じられていますので,法律事務所の日々は平和平穏であることを強調しました.

事務局は真剣ですがどこか楽しそうに仕事をしています.あとで,事務局を連れて行った方が,私よりは年齢が近いので,身近に感じてもらえたのではないか,と思いました.

若い人たちが,法律の仕事に魅力を感じて,進路を選んでくれるとよいと思います.

谷 

ブログランキングに参加しています.クリックお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-10-22 17:11 | 司法

東京パブリック法律事務所が外国人部門を開設!

b0206085_204253.jpg

東京パブリック法律事務所が,11月1日より外国人部門を開設するそうです.

開設記念に,10月31日午後1時から午後4時まで,「外国人のための無料法律相談」を行うとのことです.これは,原則予約制で,予約受付は10月18日開始とのことです.

面接相談で対応可能な言語は,日本語,英語,韓国語,フランス語,スペイン語.ポルトガル語,インドネシア語,ベンガル語,タイ語,中国語,フィリピン語,ベトナム語,ビルマ語(予定)だそうです.

電話相談(03-5979-2900,10月31日のみ)で対応可能な言語は,日英仏西中韓語のみだそうです.(当日以外の問い合わせは,03-5979-2880日英可とのことです.)

東京パブリック法律事務所のホームページ
http://www.t-pblo.jp/slaf/
によると次のとおりです.

Tokyo Public Law Office will host a free consultation session for foreigners on Oct. 31, 2010.
As an opening event for our new section, Tokyo Public Law Office will hold a free consultation session for foreigners on Oct. 31 within our office. At the session, there will be members of our section as well as other lawyers with experience in cases involving foreigners.
Translators will be available for English, French, Spanish,Portuguese,Korean,Mandarin,
Indonesian, Filipino, Bengali, Vietnamese, Burmese and Thai.
Consultations over telephone will also be
offered in Japanese, English, French, Spanish, Korean and Mandarin.

Tokyo Public Law Office is launching a new section specializing in providing legal services to foreigners on Nov. 1. Consultations will be provided on a regular basis (5,250 yen for a 30 minute session).

東京は外国人が多いので,法律事務所にこのような外国人部門ができると本当に助かります.



ブログランキングに参加しています.クリックお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-10-06 08:12 | 司法

弁護士会法律相談センター

b0206085_18224859.jpg弁護士会法律相談センターは,四谷駅前のビルの2階にあります.1階,3階は法テラスです.

毎週水曜の午後1時から4時まで,医療法律相談が行われています.予約が原則ですが,当日飛び込みも受け付けています.

先週は,私の担当でしたので.法律相談センターで待機していましたが,相談時間より待機時間の方が長い状態でした.医療トラブルが減った結果相談が減っているのであればよいのですが・・・

なお,10月16日に,都内23区一斉無料法律相談会が行われます.
15日午前10時から午後4時まで,電話03-3504-8377で予約を受け付けています.



ブログランキングに参加しています.クリックお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-10-03 18:25 | 司法

弁護士バッジほか

b0206085_1532986.jpg

写真は,四谷の萩です.

四谷でもよく弁護士に挨拶されます.四谷は法律事務所が多く,また私は弁護士バッジを常に表にしていますので,それで気づかれるのかもしれません.

弁護士のバッジは,ひまわりの花弁の中央に天秤のデザインです.ひまわりは自由と正義を,天秤は公正と平等を表しています.

ちなみに,検察官のバッジは菊の花弁と葉の中心に旭日のデザインです.「秋霜烈日」を表すという説が流布していますが,本当は均衡と調和をデザインしたものです.
「秋霜烈日」は秋の冷たい霜と真夏の照りつける太陽の厳しさを意味しますが,最近は,厳しさのみならず日の暖かさも必要という,本来の意味を外れた解釈も行われています.

裁判官と裁判所職員のバッジは,八咫鏡(やたのかがみ)の中心に「裁」のデザインです.八咫鏡は,石凝姥命(いしこりどめのみこと) が作り,天照大神に鏡に映った自分の姿を新しい神と誤信させ岩戸から引き出した,という鏡で,3種の神器の1つです.八咫鏡は,真実を曇りなく映し出す鏡とされています.
ただ,いくら曇りのない鏡であっても,鏡である以上,当事者が証拠によって真実を明らかにできなければ,真実は鏡に映らない,という意味に私は解釈しています.

司法修習生のバッジは,Jurist(法律家)のJをデザインしたもので,白のJが弁護士,赤のJが検察官,青のJが裁判官を表しています.明治憲法下での職服の刺繍がそれぞれその色だったのを受けているそうです.



ブログランキングに参加しています.クリックお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-09-26 15:35 | 司法

池袋に「きぼう」!

b0206085_730353.jpg

昨日,池袋にできた「弁護士法人きぼう 東京きぼう法律事務所」のお披露目会に行ってきました.
東京パブリック法律事務所を卒業した,寺町東子先生,後藤真紀子先生らが開設した事務所です.

挨拶状に,次のとおり書かれています.

「司法過疎対策も,量の時代から質の時代へと転換しつつあります.」

「私たちは,この国に住むすべての人々が,自分の住む地域で,法に守られ,被害を回復し,安心して心豊かに暮らせる社会を作ることに役立ちたいと考え,『弁護士法人きぼう』を設立しました.」

「私たちの住む東京近辺,そして関東・甲信越・東海・南東北の地域をこの法人の活動領域として,この地域に住む人々に寄り添い,良質の法的サービスを提供するために,少しでも尽力したいと考えています.」

地元弁護士に断られた,遠方の支部の医療過誤事件,赤ちゃんの急死事件などに取り組んできた経験から,困難な事件であっても,どこでも良質の法的サービスが受けられるように,津々浦々に支店を展開するわけですね.

弁護士の席が8つ,相談室が5つありました.
ご発展を心よりお祈り申し上げます.



ブログランキングに参加しています.クリックお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-09-14 07:38 | 司法