弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

カテゴリ:日常( 217 )

亀戸天神へ初詣

b0206085_17443513.jpg

事務局Hです.
NHKの「ゆく年くる年」で取り上げられていた亀戸天神に初詣に行って来ました.
3日に行ったのですが,写真のとおりの混雑で,警備員の方々による誘導が行われていました.
そのうえ,不況のせいなのか,手を合わせたまま1分以上動かない方も多く,行列は遅々として進みませんでした.

私もたくさんお願いごとをして,おみくじを引きました.
小銭の都合で2円しかお賽銭を入れられなかったので,2円では神様は動いてくれないかな・・・と少し不安ではありますが,しっかりと神頼みもしたので,あとは自身の努力あるのみです.
また,今年は年女ということで,記念に絵馬を書きました.
ちなみにおみくじは小吉.人に助けてもらう1年になるそうです.

初卯祭は明日1月12日,うそ替え神事は1月24日・25日です.
鷽(うそ)は,太宰府天満宮のお祭りの時害虫を駆除したことで天神様とご縁があり,鷽の字が學の字に似てることから学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられているそうです.

今年もよろしくお願いいたします.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-01-11 17:44 | 日常

箱根駅伝

b0206085_101407.jpg

事務局Hです.
私のお正月の楽しみといえば,やはり箱根駅伝です.
実家が国道1号線の近くにあるため,幼い頃から毎年箱根駅伝は見ていました.
幼い頃はどこの大学にも思い入れがなかったため,区毎に応援する大学が変わったりもしましたが,箱根駅伝に毎年出場している大学に入学して以来,母校を応援しています.

今年の箱根駅伝は,最後まで各大学のタイムがあまり開かなかったため,ラストスパートはまるで短距離走のようでハラハラしました.
シード権争いは,残された3つの枠をめぐって4大学が激闘し,ゴール直前で集団のトップを走っていた國學院大学がまさかのコースアウト.あわやシードを逃すか,と思いましたが脅威の追い上げでなんとかシードを獲得し,見てるこちらも手に汗握る展開でした.

私の母校は,首位を狙うわけでもなく,シードを争うわけでもないほどほどの順位を守っていたので,あまり実況に触れられることもなかったのですが,それでもラストスパートで併走していた大学を突き放しました.
淡々とゴールを目指し,やるべきところは決める(けれどあまり周囲から注目されない)ところが,母校らしくて嬉しかったです.

今年は数年ぶりに沿道に出ず,テレビで応援をしていたのですが,やはりゆっくりと家のテレビで見るのが一番だな,と思いました.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-01-10 10:14 | 日常

「日本ブログ村」のバナーをクリックすると・・・

日本ブログ村のブログランキングに参加しています.下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ
にほんブログ村

と言っても,素通りされる率も高いので,仕組みをご説明いたします.

これは,「にほんブログ村」に登録したブログで,順位(ランキング)を競うものです.
上位になると,より注目されより多くの人にみてもらるだろう,という期待があります.
ただ,それだけのことで,それ以外とくに何もありません.
ヤフー,グーグルなどの検索順位とは,全く別です.

「弁護士」のバナーをクリックすると,日本ブログ村の士業ブロクのサブカテゴリー「弁護士」内での順位が表示されます.
閲覧者は,他の弁護士ブログをクリックし,他の記事を見ることができます.
また,他のカテゴリー(ジャンル)に移動し,他のカテゴリー(ジャンル)のブロクを読むこともできます.

なお,私は,カテゴリー「病気」の中のサブカテゴリー「医療事故・医療訴訟」にも登録しています.バナー「医療事故・訴訟」をクリックすると,「医療事故・医療訴訟」内の順位が分かります.(このサブカテゴリーは,できたばかりのため,今のところ参加ブログは少ないのですが.)

◆ ポイント発生の仕組

バナーをクリックして,このブログサイトから「にほんブログ村」へ移動すると,10ポイント発生します.(私は,「弁護士」に9,「医療事故・医療訴訟」に1,割り振っていますので,それぞれに9ポイント,1ポイントが加算されます.「弁護士」バナーをクリックしても,「医療事故・訴訟」バナーをクリックしても,割り振りは同じです.)

ポイントが順位に反映するまで2時間くらいかかります.

同じパソコンからは,1日に1回のみ有効です.同じ法律事務所からは回線が共通なので,誰かがクリックすれば,それ以上は無効と思われます.

ブログサイトから「にほんブログ村」へ移動するときに発生するポイントをINポイントと言います.順位は,このINポイントの直近7日間の合計で決まります.
INポイントが同点のときは,OUTポイントで決まります.(OUTポイントは日本ブログ村から記事の題をクリックしてブログへ移動するとき,移動したブログに発生します.)

仕組みは以上のとおりですので,今度は素通りせずに,クリックをお願いします.

谷直樹

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-01-04 17:52 | 日常

年賀状~うさぎの謎が解けました

b0206085_16253510.jpg
おせち料理も美味しいのですが,やはりパンが食べたくなりますね.

12月は最後まで忙しく,年賀状はとてもシンプルなものになってしまいました.
弁護士を続けていると,年々,年賀状がふえますが,いただいた年賀状は一枚一枚楽しく見させていただいています.

結婚,再婚,など身分法上の変動がわかります.二人の絆は強固なものとなり,などと書かれていて,微笑ましく拝見しました.
可愛いお子さまの写真もあり,とくに,そっくりの4歳,2歳,7か月の3人のお子さまに囲まれている写真は迫力でした.

また,沖縄の海中写真があったり,ピアノ協奏曲を演奏している写真があったり,多彩な趣味をうかがい知ることもできました.

年末に打ち合わせをした先生が,うさぎのペンケースを使っていたのですが(裁判所で驚かれるとおっしゃっていました.),同じ事務所の先生からいただいた年賀状で,その先生がうさぎを飼っていることが判明し,得心いたしました.

谷直樹
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-01-04 16:25 | 日常

謹賀新年~みなさまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます

b0206085_14473156.jpg
b0206085_14474441.jpg

元旦は鎌倉の建長寺にお墓参りに行きました.写真は,氷が張った建長寺の池です.

謹賀新年.
謹んで新春の寿ぎを申し上げます.

谷直樹法律事務所は,東京四谷にある,専門性の高い医療事件中心の法律事務所です.
谷直樹法律事務所は,個人事務所である強みを活かし,弁護士谷直樹がとくにシンパシーを感じ情熱を傾注できる医療事件を集中的に受任してきました.受任した事件は,一つ一つ精魂込めて大切に扱い,多くは適正な解決を実現してきたつもりです.

ところが,近年,患者側で医療事件を扱う弁護士が増え,裁判所から満足な訴状も書けないなど,患者側弁護士の質の低下を指摘されるようになりました.高額着手金目的で高額請求訴訟が行われているという話もきかれるようになりました.医療被害者の救済にとって,大変由々しき事態が生じています.
患者側弁護士の選択が重要な時代になってきたのですが,普通の市民が,患者側弁護士について的確な情報を得る手段は少なく,手軽にアクセスできるのは本とインターネットくらいしかありません.
そこで,昨年夏,ホームページを開設し,ブロクを始めました。

また,「患者のための医療法律相談」(法学書院)を編集執筆しました.これは,いままでの本とは違い,患者家族が医療について感じる疑問,問題を解決するためのノウハウを書いたものです.
執筆者に恵まれ,好評を得ることができました.
今年は,さらに看護に関する本の出版が予定されています.

私が幹事長をつとめる「患者の権利オンブズマン東京」も,カルテ開示実態調査を行い,厚生労働省がカルテ開示手数料の規制へ動くなど具体的な成果をあげることができました.

タバコ訴訟は,昨年横浜地方裁判所で敗訴しましたが,今年は東京高等裁判所での勝訴をめざします.

事務所としては,昨年上半期は相次いで医療事件が解決に至りましたが,患者家族のみなさまのご期待に応え,今年も多くの医療事件をすみやかに適正解決ができるよう全力を尽くし頑張ります.
今年の目標は,適正解決30件です.

みなさまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます.
今年もご支援ご指導の程,よろしくお願い申し上げます.

谷直樹
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-01-01 07:38 | 日常

それぞれの「トイレの神様」

b0206085_106894.jpg

今年,植村花菜さんの「トイレの神様」が話題を集めました.
植村さんとおばあちゃんの交流を歌った歌で,ご存知の方も多いでしょう.

誰にでも,「トイレの神様」のような,心に残る祖父母との思い出はきっとあると思います.
私の祖父母も,幼い頃からたくさん話をしてくれました.
親の言うことは素直に聞けなかった私でも,祖父母の話は大人しく聞いていた気がします。
各々得意分野があり,今でも会う度に様々な話を聞かせてくれます.

幼いころの私のお気に入りは,母方の祖母がお風呂でしてくれた「ぴょんちゃん」の話でした.
「ぴょんちゃん」というウサギが,お風呂に飛び込み,あまりの熱さに飛び上がって,お風呂の天井を突き抜け,屋根を突き抜け,空高く飛んでいく・・・という筋だったと思います.
今思えば,何か話をしてくれとせがまれた祖母がその場しのぎで作った話なのかもしれませんが,
私がその話をたいそう気に入り,一緒にお風呂に入る度にせがんだので,しまいにはぴょんちゃんは宇宙に進出した覚えがあります.

「トイレにはとてもべっぴんさんの神様がいるから,トイレをいつも綺麗にしていたらべっぴんさんになれる」
と聞いて毎日トイレ掃除をしている植村さんのように,
「熱いお風呂に入ると,熱さのあまり飛び上がってお風呂の天井を壊すかもしれない」
と聞いて毎日お風呂の温度には気をつけています・・・というわけではないのですが,
何故か妙に私の心に残っている祖母渾身の物語でした.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.更新の励みになりますので下記バナーのクリックお願いします.クリックは1日1回有効で,10ポイントつきます.反映まで2時間くらいかかります.7日間の合計で順位が決まります.クリックすると日本ブログ村弁護士の部の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-12-26 10:07 | 日常

「賢者の贈り物」

b0206085_14444440.jpg

先日,ワイドショーで「家族・恋人に贈るクリスマスプレゼントの平均予算」と「自分に贈るクリスマスプレゼントの平均予算」について発表していました.
アンケートの結果,家族・恋人へは約25000円,自分へは約45000円というのが今年の平均だそうです.

私はあまり自分にプレゼントを買う習慣がないので,このアンケート結果に驚いたのですが,皆さんは何を自分に贈るのでしょうか.

恋人同士がプレゼントを贈り合うとき,相手の欲しい物が分からないとか,買ったは良いけど喜んでもらえるか分からない,といった幸せな悩みをよく聞きます.
私もその都度悩んでしまい,思わず「お互いのプレゼントを相殺して,欲しい物があるなら自分で買えば良いんじゃない?」と言って,呆れられたことがあります.
プレゼントの中身云々より,相手が自分のために一生懸命にプレゼントを選んでくれることをありがたがるべきだとは思うのですが・・・相殺は非常に合理的だと思うのです.

という話をしたら,先生がオー・ヘンリーの「賢者の贈り物」を教えてくれました.
一見すれ違いの愚行のようにみえますが,相手の喜ぶ物を贈りたい,という気持が大事,その気持をもっている人が賢者というお話だそうです.
プレゼント交換は気持が大事,性質上相殺は不可という先生のお話でした.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回有効で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-12-24 14:46 | 日常

カモミール・ティー

b0206085_105052.jpg

この季節は,からだが暖まるカモミール・ティーをよく飲みます.
カモミール・ティーは,甘い香りがして,癒し効果もあるような気がします.

私が飲んでいるのでは,アメリカ・グラナム社の『チョイス・オーガニックティー』です.
ストレートも充分美味しいですが,牛乳でいれて蜂蜜を加えるといっそう美味しくなります.


にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回有効で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-12-18 10:50 | 日常

東京スカイツリー

総武線沿線に引っ越してから1年ほど経ち,日に日に高くなっていく東京スカイツリーを毎日電車から眺めています.

数年前,東武鉄道への就職を志望していた先輩に付き合って,建設予定地を見に行ったことがありました.
当時は,フェンスで囲まれた広い空き地しかなく,近隣住民の方も,見に行っても仕方ないとおっしゃっていましたが,今では東京の新たな観光名所として賑わっていますね.
2012年完成というと,まだまだ先のことのように思いますが,あっという間に時が経ってしまうのでしょう.

余談ですが,先日,中央大学法科大学院に行く途中,曙橋の駅を出たところで友人が,

「見て,スカイツリー!」

と指を差しました.
建物の高さがある都会からでも見えるなんて,
スカイツリーはやっぱり高いんだなぁ
と思い彼女の指差した方向を見ると,彼女が指の先に立っていたのは,
防衛省のアンテナだったのです.
b0206085_1011587.jpg

高さは220mあるそうです.こうしてみると東京スカイツリーの634mはすごいですね.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回有効で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-11-30 10:22 | 日常

ホッとミルク

b0206085_9373899.jpg

写真は,軽井沢です.

以前の記事で,「蜂蜜ブルーベリーミルク」について書きましたが,
最近は夜が寒いので,寝付きが悪く,目覚めの気分もすっきりしない日々が続いていたので,新たな就寝前ドリンクを考えました.

名付けて,「カウボーイ風ホッとミルク」です.
作り方は,牛乳を温め,ウイスキーを少量垂らすだけです.

ウイスキーの牛乳割りは自分のオリジナルと思っていたのですが,調べてみたら「カウボーイ」という名のカクテルだそうです.
ですが,私のレシピでは牛乳は温め,ウイスキーも香り付けに垂らす程度なので,「カウボーイ風」.

お風呂上がりに150ccほど飲むだけで身体が暖まり,心がホッとするので,「ホッとミルク」と名付けました.
お好みで蜂蜜や砂糖を入れても美味しそうです.

ここ数日,これを飲んで寝ているせいか,
就寝中も寒さを感じませんし,朝もパッと気持ちよく目が覚めます.
以前のドリンクに加え,こちらもお勧めしたい一品です.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.クリックお願いします.クリックは1日1回有効で,10ポイントつきます.7日間の合計で順位が決まります.更新の励みになりますので,よろしかったら押してください.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2010-11-24 09:41 | 日常