弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ

カテゴリ:動物( 20 )

夏の上野動物園

事務局Hです.
ツタンカーメン展を見に行った際,せっかくなので動物園も見に行きました.
パンダの赤ちゃんが死んでしまってまだ日が浅いので,なんとなく神妙な面持ちでパンダのところへ行ったのですが,
シンシンとリーリーは相変わらずぐだっとしていて,平和そうに見えました.
大きなお尻がとっても可愛かったです.

ゴリラ一家の食事風景を見たり,
ホッキョクグマの泳ぎを眺めたり,
じゃれあうベンガルヤマネコに癒されたり,
木陰のベンチで友人と色々話したりと,
久しぶりにのんびりまったりと過ごせました.

ですが,とても日ざしが強い日でしたので,スポーツドリンクは必須でしたし,数時間外にいただけでこんがり日焼けしてしまいました.

谷直樹法律事務所 事務局H

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-08-27 14:01 | 動物

シアトル小児病院,「猫どっぷりプロジェクト」

シアトル小児病院は,骨髄移植手術を受けた16歳の女性入院患者のために,フェイスブックで呼びかけ3000枚の猫の写真を集め,猫のゴロゴロ喉を鳴らす音を付けてスライドショーを作成し,患者にプレゼントしました.CNNでその動画が見られます

CNN「3000匹の「猫」、がん患者を激励 米シアトル小児病院」(2012年8月7日)は,次のとおり伝えています.

「病院によれば、がん患者が免疫力の低下のために何カ月も病室から出られないことは珍しくないという。「猫どっぷりプロジェクト」を初体験した患者は「世界から切り離されて、言いようのない孤立感を感じる時もある。そんな時にこういう猫の写真を見ると元気になれる。ありがとう、ありがとう」とブログにコメントしている。」

谷直樹

ブログランキングに参加しています.クリックをお願いします!
  ↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2012-08-08 06:05 | 動物

『アートアクアリウム展 ~江戸・金魚の涼~』

b0206085_21263079.jpg


日本橋での会議の帰りに,木村英智さんの『アートアクアリウム展 ~江戸・金魚の涼~』を見てきました.

屏風型の水槽の中を金魚が泳ぎ,照明と影が幽玄な雰囲気をつくりだしていました.
一見の価値があります.

コレド室町の日本橋三井ホール,9月12日までです.

谷直樹
下記バナーのクリックを御願いいたします.クリックは一日一回有効です.7日間のクリック数合計が順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-08-21 21:34 | 動物

黒猫

b0206085_16481186.jpg事務局Hです.
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

私の家は,車が通れない細い路地を入ったところにあるのですが,
先日帰宅したところ,家の前で二匹の黒猫が気持ちよさそうに寝ていました.
あまりののどかさに,思わず写真を撮ってしまいました.

手前の猫ちゃんの脇が私の家の入り口なのですが,近寄っても寝そべって私を見上げ,大変リラックスしているようでした.

それでも,オートロックを開け中に入ると,私を追って中に入ろうとするのです.
b0206085_1648346.jpg
おそらく食材が入っている袋に惹かれているだけだと思うのですが,
ガラス越しに上目遣いでこちらを見る姿のあまりの可愛さに,写真をもう一枚.

部屋のベランダから階下のベランダを見下ろせば,猫たちが5,6匹固まって寝ています.
この地域ではむしろ猫の方が主役なのかもしれません.

谷直樹法律事務所
応援のクリックを御願いいたします.クリックがランキング順位に反映します.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-08-06 16:52 | 動物

Banjo in a plastic garbage .ゴミ箱からコアラ

b0206085_9354022.jpg
写真は,多摩動物公園のコアラです.

4月23日,ギラード豪首相は,南三陸町を訪問し、避難所で子どもたちにコアラのぬいぐるみをプレゼントしました.
コアラは,子どもたちに大人気です.

オーストラリアの動物園「オーストラリアン・レプタイル・パーク」からコアラの「バンジョー」君がさらわれるという事件がおきました.
匿名の電話により,動物園の駐車場のゴミ箱から「バンジョー」君は無事発見された,とのことです.

ロイター「豪首相が震災被災地を訪問、コアラのぬいぐるみで激励」ご参照

ロイター「豪動物園からさらわれたコアラを保護、駐車場のゴミ箱から発見」ご参照

「Mammal Keepers at the Australian Reptile Park were met with a major disaster on Monday; Banjo, a precious male Koala had been stolen overnight.

Thankfully, this story has a happy ending, with an anonymous call coming in at 2.08pm this afternoon with a male caller saying the koala had been left in the car park. Staff raced out immediately and found Banjo in a plastic garbage bin with a crate over the top. Upon inspection by Mammal Keepers here at the Park and a Veterinary consultation, our Operations Manager, Tim Faulkner said that "although tired, hungry and a little dehydrated it appears that Banjo has no signs of trauma or any long lasting ailments." Banjo has been returned to his enclosure and is expected to make a full recovery. Gosford Police have received strong leads and are investigating.」

BANJO THE KOALA STOLEN THEN RETUNED!!!」ご参照

身代金の要求もありませんでしたし,目的は何だったのでしょうか?

谷直樹
下記バナーをクリックしてください.弁護士ブログ167サイト中の順位がわかります.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-05-14 09:35 | 動物

猫と私

b0206085_15592931.jpg事務局Hです.
私の住む地域は野生の猫たちの楽園だ,ということは度々話題にしておりますが,
特に,彼らはベランダを我が物顔で占領します.

以前,喧嘩をしたのか,しっぽがちぎれた猫が私のベランダを休憩所にしたようで,ベランダが血まみれになっていたことがありました.
治安が悪い地域であることにくわえ,引っ越して間もない頃でしたので,猫の血だとは思わず,何かの追っ手から逃げる誰かが私のベランダを通っていったのかと思い,恐怖でしばらくベランダに出ることができませんでした.

その後,しっぽがちぎれた猫が度々ベランダに現れるようになり,ベランダを汚した犯人が判明したのは良いのですが,
その子にとってはエアコンの室外機の上が居心地が良いようで,のんびりする姿をよく見かけるようになりました.

権力闘争に負けてしっぽを失ったと思うと可哀想で,なかなか追い払うことができないのですが,洗濯物を干している日にもふらっと現れるのが困りものです。
その時ばかりは,「洗濯物あるからダメ!ここは私のベランダなんだからね!!」ときちんと権利の主張を試みるのですが,追い払ってもしばらくすると戻ってきてしまうのです.

まだ一度も洗濯物を汚されたことがないこともあり,最近は根負けして,「この子は人の痛みが分かる子だろう,きっと洗濯物を汚すような悪い子じゃない」と自分に言い聞かせ,室外機の上を貸しています.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-18 16:01 | 動物

もしも動物園の動物になるなら

b0206085_931913.jpg
事務局Hです.
先日,パンダのシンシンとリーリーに会いに上野動物園に行ったとき,
「もし,動物園の動物になるなら,どの動物になりたいか」
という話題になりました.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

やはり,ゾウなどの大動物よりは,プレーリードッグなどの小動物の方が可愛らしいし愛されて良いかな,と思っていたのですが,
園内を一巡りして,他の個体とコミュニケーションをとりながら集団生活を営めるオラウータンになりたいという結論に達しました.

理由はもうひとつあり,私は東京のはずれの1Kに住んでいますが,
オラウータンの部屋はなんと1LITY(リビング・池・滝・遊具)だったのです。
都会の真ん中にこれだけの設備・・・家賃を考えたら眩暈がしそうです.

今回は「動物園で暮らすとしたら」という前提で話していましたが,
人間による環境破壊の危機と戦いながらも,雄大な自然の中で暮らすことと,
狭く,自由ではありませんが,身の安全が確保される動物園の中で暮らすこと,
動物たちにとってはどちらが幸せなのでしょう.

純粋に子どもが動物を見て楽しむ横で,そんなことばかり考えてしまいました.

ちなみに,動物全体の中から選べるなら,自由気ままに振る舞っても愛される猫になりたいです.
b0206085_9163194.jpg

by medical-law | 2011-04-14 09:05 | 動物

『恋するしっぽ。』

b0206085_8205590.jpg

事務局Hです.

手嶌葵さんというと『テルーの唄』が有名ですが,
手嶌葵さんの『恋するしっぽ。』は癒されます.
いつか人間になれると思っている猫の気持を歌っています.

“いつかそのひがきますよに
きょうもゆめのなか”

手嶌葵さん『恋するしっぽ。』の歌詞

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-05 08:22 | 動物

上野動物園のパンダは今日がお勧めです

b0206085_11501267.jpg

事務局Hです.
昨日4月3日,上野動物園で4月1日から一般公開された,2頭のパンダに会いに行ってきました.
パンダを一目見ようと長く行列ができていましたが,意外と流れがよく,休日でも閉園間際だと1時間も待たずに見ることができました.

ちょうどお昼寝の時間だったのか,普段からそうなのかは分かりませんが,
2頭ともぐだっと気持ちよさそうに寝ていて,とても愛らしかったです.
女の子のシンシン(真真)は,丸い顔と高い鼻が特徴的なのですが,パンダ界では丸顔と高い鼻の女の子は美人の象徴とのことでした.

混雑回避のために,立ち止まることは禁止されていたので,
写真を撮ろうとしてもぶれてしまいましたし,パンダとの対面時間は1分にも満たないものでした.

上野動物園に入ったのは十数年ぶりでしたが,さまざまな種類の動物が所狭しと展示されていて,
特に,オナガザルの親子が可愛らしかったです.

また,上野公園の桜並木は,満開まであと少しという感じでした.
b0206085_11471494.jpg


なお,本日、4月4日(月)は,上野動物園は(多摩動物公園.葛西臨海水族園.井の頭自然文化園もですけど)入園料無料だそうです.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-04-04 11:48 | 動物

6匹の元気な金魚たち

b0206085_13214582.jpg

実家には6匹の金魚がいます.
私が小学4年生の時に,子ども会のお祭りの金魚すくいから2匹持ち帰ったのが飼い始めたきっかけでした.
出目金と和金でしたので,「ぎょぴちゃん」「きんちゃん」と呼んで可愛がっていましたが,次の年に母がもう1匹入れたところ,繁殖して家族が増え,見分けが付かなくなってしまったので,今はまとめて「きんちゃん」と呼んでいます.
ぎょぴちゃんは1匹だけ出目金だったせいか,苛められたのか,すぐに弱って死んでしまいました.

お祭りの金魚は弱く,すぐに死んでしまうといいますが,我が家のきんちゃん達はもう13年ほど生きています.
帰省や旅行で3日ほど餌を与えなくても,何故か元気に泳いでいます.
常に軽い飢餓状態においていることが,彼らを強くしたのでしょうか.
初めは小さかった体も,小型の鯉かと思うほど大きくなりました.

「私が世話をするから,飼っても良いでしょ?」というのは,動物を飼いたい子どもの常套句ですが,大抵はすぐ世話をしなくなってしまうものだと思います.
私も例に漏れず,初めは父と一緒に世話をしていましたが,次第に,水槽の水換えをする父の横を素通りするようになり,餌やりも父の仕事になりました.
「どうせすぐ世話しなくなるんだから」という親の言葉は,真実でした.

父の愛情のおかげで,環境が整えられた大型の水槽で優雅に泳ぐきんちゃんたち,いつまでも生きていて欲しいなぁと思います.
たまに実家に帰ったときに玄関の水槽で出迎えてくれるきんちゃんたちがいなくなったら・・・と思うと寂しいです.

事務局H
にほんブログ村の弁護士の部に参加しています.更新の励みになりますので下記バナーのクリックをお願いします.

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ
にほんブログ村
by medical-law | 2011-01-08 13:20 | 動物